スミレちゃんパパは普段からスミレちゃんママに厳しいのか、自己評価の低いママ。必死にフォローを入れるアカリさんですが、スミレちゃんママはパパを信頼しているせいか、まったく響きません。
色んな夫婦の形があるのだと納得しようとしたけど…?
スミレちゃんママの考え方を知り、夫婦の形はそれぞれ違うと言い聞かせようとしていたアカリさん。洗面所で手を洗っていると、背後にスミレちゃんのパパが!
驚いてその場から逃げようとするアカリさんでしたが、スミレちゃんパパは、さもアカリさんがパパに対して好意を持っているかのような話しぶりで、アカリさんにどんどん迫ります。
もう逃げられないと思ったその瞬間、タイミングよく入ってきた子どもたちに救われますが、スミレちゃんパパに対する恐怖で、アカリさんは震えが止まらないのでした。
そこまで関係性のない相手に対して、嫌なことをされたときに、決定的な否定や拒否をすることができない人のほうが多いでしょう。アカリさんもその中のひとりで、スミレちゃんのパパに対して直接的な拒否や否定をしてこなかったため、スミレちゃんのパパはアカリさんが自分に好意を持っていると勘違いしてしまったのかもしれません。
態度があからさまにおかしな相手であれば、ときにはきちんと拒否することも大切だ、ということを学ぶ一幕でしたね。