記事サムネイル画像

夕食後に動画視聴させてない?子どもへの悪影響もあるNG行動!メディアの子どもへの影響って?

3児のママ小児科医で、高円寺こどもクリニック院長の保田典子先生に、子どもとインターネットの付き合い方について解説してもらいます。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師保田典子 先生
小児科 | 高円寺こどもクリニック院長

2003年筑波大学医学部卒業、国立国際医療センター、大阪市立総合医療センター小児循環器内科勤務を経て、2014年東京女子医科大学大学院博士課程修了後現職。小児科専門医。一般診療、小児循環器診療に加えて、漢方治療や発達相談にも対応している。2021年、高円寺こどもクリニック開院。3児の母。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
59 クリップ

こんにちは。小児科医の保田典子です。今回は子どものインターネット利用について。5年ほど前と比べ、診察室でスマホを使って動画などを見ているお子さんがとても増えましたな、と感じています。

 

インターネットはとても便利なものですが、子どもへの弊害はないのでしょうか? 常識が日々変わる話題ですが、今わかっていることをまとめたいと思います。

 

子どものインターネット使用率、使用時間は年々増加している

内閣府の調査によると低年齢層(0歳~9歳まで)の子どもの74.4%がインターネットを利⽤しているそうです。

年齢が上がるとともにインターネットの利用率は高くなり、通園中(0歳〜6歳)では68.1% 、⼩学⽣(6歳〜9歳)では 90.9%がインターネットを利⽤しています。

 

インターネットを利⽤する機器は、テレビ(地上波、BS等は含まない)(48.1%)、⾃宅⽤のパソコンやタブレット(38.1%) 、ゲーム機(32.5%)が上位がとなっています。

 

未就学児のインターネット利用で最も多いのは、動画視聴です。また、インターネットを利⽤している低年齢層の⼦どもの1日の平均利⽤時間は約2時間2分、前年度と⽐べ約12分増加しており、年々増えている傾向があります。未就学児に1日5時間インターネットを使用しているという回答も8%ありました。

 

メディアの子どもへの影響は?

メディアの子どもへの影響は、まだ理解がきちんと進んでいない側面があります。その中で、わかっていることは「2歳までの子どもはスクリーンから学べることは少ない」ということです。英語教材などにしても、2歳まではテレビからの教育効果はなく、実際の人間の教育であれば効果が認められています。

 

2歳までの場合

2歳までの子どもに対しては、親など周りの人たちの表情などの反応によって発達が促されますが、メディアからの発達への良い影響はないようです。

コロナ禍になりマスク生活になることによって、大人の表情が分からなくなったことによる0歳から2歳までの発達の影響はあるのではないかと言われています。目をみて、表情を感じて、という日常が2歳までの赤ちゃんにとって重要なようです。

 

3歳以降の場合

3歳以降はテレビなどメディアからでも教育効果があるとされています。セサミストリートを視聴すると教育効果が上がった研究は有名です。しかし、1日起きているのは12時間から15時間程度です。そのうちの何時間もメディアに接することになってしまうと、その他必要な外遊びや人と接する機会が奪われてしまいます。

 

また、夕食後にスクリーンを見ていると睡眠にも影響が起きることが分かっています。適切でないメディアの使用は、子どもの運動機能、コミュニケーション能力、睡眠の質に影響を与えます。暴力的なコンテンツを見た影響で子どもが暴力的になる傾向があることも言われています。

 

これからもネットとの付き合い方は変わっていく

今後も急速にIT環境は変化していき、仕事もパソコンに向かう仕事が急激に増えていっています。大人になってからも、ある程度は必要となるのがパソコンスキルやネットとの付き合い方です。もうネットの低年齢化も止められないと感じます。

 

その中で、あまり効果的ではない2歳までのネット視聴や幼稚園児以降の良いコンテンツを選んでいくことは今後も必要になってくるでしょう。まずはご自身のスマホやネットの利用状況を見直して、より子どもにも良い影響を与えていきたいものですね

 

参考/令和4年度 ⻘少年のインターネット利⽤環境実態調査調査結果(速報)令和5年2⽉版

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →