夫が飲ませていた育児用ミルクは…
月齢が進むにつれて与える育児用ミルクの量も増えるので、そのつど「○○mlで作って」と伝えていたのですが、そろそろ生後6カ月くらいになるとき、たまたまミルクを作る夫の隣で洗い物をしていて、ふと夫の手元を見ると、なんと育児用ミルクの量は増やさず、お湯の量を増やして指定した量になるよう作っていたとわかり、驚愕。双子は今まで、夫が休みの日はほとんど薄いミルクを飲んでいたようです……。
それからは夫に何か頼むときは、必ず工程を詳細に伝えるように気をつけています。ここまで言えば伝わるだろう、ということでも、過保護なほど伝えなければいけないんだな……と痛感した出来事です。ちなみに、心配でしたが双子は問題なく元気に成長して、今は2歳になりました。
◇ ◇ ◇
育児用ミルクを作る際は、容器に書かれている説明文をよく読んでください。そして、必要なお湯と粉の量は必ず守るようにしましょう。自己判断で、多くしたり少なくしたりはしないでください。誰かに調乳を頼む場合も、先述した注意点を伝えるようにしてくださいね。
著者:小野 綾/代女性・
8歳と5歳の子どもと、2歳の双子を育てるママ。現在自営業で飲食店を経営中。
作画:赤身まぐろ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年10月)