記事サムネイル画像

「こういうことか」夫にイラつくママ友が理解できなかった私。思わぬ形で実感することに

私の夫は、家事や育児をバリバリやってくれます。しかし、あるとき夫が感染症になってしまい、隔離生活に。私はこれまで夫がやってくれていた家事もすべてひとりでおこなうことになり……!?

「こういうことか…」夫にイライラするママ友が理解できなかった私。思わぬ形で実感することに

 

家事や育児をバリバリこなす夫

私の夫は、家事や育児を積極的におこなってくれます。それを友人に話すと、「えー!すごい!」「うらやましい!」「うちの夫は家事や育児を全然しないから、本当にイライラするんだよね」と言われることも。

 

私は「そっか〜。夫が家事や育児をしないと大変だよね」と返しはするものの、友人たちが『家事や育児をしない夫に対してイライラする』と言う意味に、いまいちピンときていませんでした。

 

自分はそのような経験をしたことがなかったため「夫が家事や育児をしないってだけで、なぜそんなにイライラするのかな?」と疑問に思っていたのです。

 

ワンオペになって…

そんなとき、夫が新型コロナウイルスに感染し、家庭内で隔離生活をすることに。私は、家事と育児に加えて、夫の食事の用意と周辺のアルコール消毒をすべてをひとりでおこなうことになりました。 

 

これまで夫がやってくれていた家事や育児がすべてワンオペ状態になり、私はてんてこ舞い……。「家事と育児だけでもこんなに大変なのに、なんで夫の食事の世話までしないといけないの~!」と思ったとき、私はハッと気がつきました。

「そうか、友人たちが言っていたのはこういう気持ちだったのね!」と、家事や育児をしない夫に対するイライラを思わぬ形で実感したのです。

 

「ありがとう」を伝えてくれて

夫へのイライラを初めて体験した夜、私は隔離生活を始めてからずっと話していなかった夫とビデオ通話をすることになりました。

 

夫は体調が悪い中、私や子どもと話をしてくれました。そして、私に対して「任せてしまってごめんね。今日は家事や育児をひとりでたくさんやってくれてありがとう」と伝えてくれたのです。

 

私が普段イライラせずに過ごせるのは、夫が家事や育児をしてくれるのももちろんですが、「『ありがとう』の言葉をたくさんかけてくれるおかげなんだな」と気がつきました。

 

そして私も「そう言ってもらえると、苦労が報われた気持ちになってうれしいよ。こちらこそありがとう」と夫に伝えたのです。

 

 

夫が新型コロナウイルスにかかったことで、夫が普段言ってくれている「ありがとう」という言葉のありがたさを実感しました。夫が新型コロナウイルスにかかったのは大変でしたが、このことに気づくことができて本当によかったと思っています。

 

著者/ココロナナコ

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶