記事サムネイル画像

「虚無感しかない」娘が同級生からカツアゲ被害に!謝罪しに来た相手に言葉を失う母 #小学生トラブル【君が好き】48

「君が好き」第48話。小学3年生で同じクラスのソウとレクト。友だちの輪になかなか馴染めないレクトにとって、ソウは唯一の友だちでした。しかし2人の関係には温度差があり、ソウはレクトの誘いを断ったことをきっかけに、レクトから嫌がらせを受けるようになります。そしてレクトは、一方的にソウに突っかかっていたにもかかわらず、先生に「ソウにいじめられていた」と嘘をついていました。

担任の鈴木先生に、ソウとレクトのトラブルについて相談するソウのお母さん。するとその直後、レクトの小6の姉・メコちゃんと同級生であるミミちゃんのお母さんに声をかけられ、ミミちゃんとメコちゃんの間で起きたトラブルについて話を聞くことに。

ミミちゃんは以前、メコちゃんに脅されるようなかたちで物を買わされ、それを機にメコちゃんに連れ回されるようになったのだそう。そしてついに、人けのない路地裏で「金持ってこい!」と、胸ぐらをつかみながら凄まれたのです。偶然通りかかった近所の方に助けてもらい、事なきを得ましたが、メコちゃんとのトラブルを知ったミミちゃんのお母さんは、メコちゃんの親に謝罪を求めていました。

 

しかし、担任がメコちゃんのお母さんに何度も電話するも、メコちゃんのお母さんから謝罪はありませんでした。しびれを切らしたミミちゃんのお母さんが「出るとこに出ます」と、先生を通して伝えてもらうと、やっと「メコちゃん側が謝罪する」との連絡が。ようやく、きちんと謝罪してもらえると思ったのですが……。

 

「謝罪する」との言葉を信じて学校に向かうと…

君が好き48

 

君が好き48

 

君が好き48

 

君が好き48

 

 

君が好き48

 

君が好き48

 

君が好き48

 

 

君が好き48

 

君が好き48

 

君が好き48

 

 

君が好き48

 

君が好き48

 

「今日で解決できれば……」

 

娘のミミちゃんと、メコちゃんとのトラブルを終結させたいという気持ちで、学校に向かうミミちゃんのお母さん。

 

「緊張と、怒りと、淡い期待と、ごちゃごちゃした気持ちのまま、そのときをミミと一緒に待ちました」

「でも実際は……虚無感しかありませんでした」

 

「もしかして、謝らなかったんですか?」

 

お母さんが尋ねると、「謝罪はされました。でも……誰が謝罪に来たと思いますか?」

 

意味深なミミちゃんお母さんの問いに、「メコちゃんの親じゃないんですか?」と、尋ねるお母さん。

 

しかし、実際に謝罪に来たのは、高校生くらいのメコちゃんのお姉さんだったそう。

 

「このたびは妹のメコが、ご迷惑かけてすみませんでした」

 

メコちゃんのお姉さんの登場に、驚きのあまり、ミミちゃんのお母さんは言葉を失ってしまうのでした。

 

 

妹が起こしたトラブルについて、謝罪しに来たメコちゃんのお姉さん。何か事情があったのかもしれませんが、「子どもが起こしたトラブルを姉に謝罪させるなんて、親はどういうつもりなの?」と、メコちゃんの親に対して不信感を抱いてしまう出来事ではないでしょうか。「今日で解決したい」と、謝罪を受けに出向いたミミちゃんのお母さんも、すっきりした気持ちにはなれないですよね。苦しい思いをしたミミちゃん親子が、少しでも報われることを願うばかりです。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター愛すべき宇宙人

    中学生の長女、小学生の長男、アラフォー夫婦の4人家族です!日常のクスッとした笑いやホロリと涙するエピソードをInstagram(@aisubekiutyu_jin)からお届けしています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    40 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶