記事サムネイル画像

大好きなシュークリームを食べた次の日はジーンズがキツい! 痩せにくくなってしまった40代の現実

私は10代のころは体形が少しぽっちゃりしていたのですが、20代になってからは仕事で忙しくなると徐々に痩せていき、食べても太りにくく暴飲暴食をしても体重はほとんど変わらないという日々を送っていました。そんな自分の体に安心してダイエットをしたことがありませんでした。ところが40代に突入したころから自分の体に変化が訪れたのです。

 

信じられない体重の増加

変化に気付いたきっかけは、いつもはいているジーンズがきついと感じることが多くなったことです。おかしいなと思いつつも大好きなシュークリームを食べた次の日にジーンズをはくと、さらにきついと感じました。

 

嫌な予感がして数カ月ぶりに体重計に乗ってみると、体重が3kgも増加していたのです。

 

何年も変化していなかった自分の体重が増加をしていたことを受け入れられず、私は何度も何度も体重計に乗ったり降りたりしていました。

 

当たり前ですが体重の数値は変わらず私はショックを隠し切れませんでした。

 

見つめ直す自分の食生活

唐揚げのイメージ

 

それからは、体重が気になり、毎日のように体重を測る日々でした。測って気付いたことは特に高カロリーなお菓子や油料理をたくさん食べると体重が増えているということ。

 

今までカロリーを気にせず自分の好きなものばかりを食べていたので、自分がいかに高カロリーな食生活をしていたのか思い知らされました。

 

高カロリーな食事は体重の増加だけでなく、さまざまな病気の原因にもなると聞きます。知ってはいましたが、どこか自分には関係のないような気がして目をつぶって生活していたツケが回ってきたと思いました。

 

 

食生活を変えても変わらない私の体重

シュークリームを手のひらに乗せているイメージ

 

このままでは体重が増える一方だと考えた私は自分の食生活を変える決心をしました。しかし、長年の生活は簡単に変えられるものではありません。

 

極力、油料理を控えヘルシーな食事に切り替えました。大好きなシュークリームを食べるのを控える心の葛藤は苦しかったため、無理をせず日を置いて食べることに。

 

しかし、かなりの我慢をして食生活を変えたのにもかかわらず、私の体重は以前のように戻ることはありませんでした。

 

まとめ

その後、私の体重はさらに増えました。しかし、食生活を変えたことがよかったのか急に増えることはなく少しずつ増加しています。若いころのような体形に戻ることはもうないのかもしれません。これは加齢のために代謝が落ちたということなのだと思いました。

 

残念な気持ちは大きいですが、自分の健康のためにもヘルシーな食事はもちろん、適度な運動や夜更かしを控え、体を整えていきたいと思います。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:神崎 ハナ

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む