毎日のように理不尽に生徒を叱り、当たり散らす白井先生に生徒たちは呆れていました。そんな中、白井先生はクラスの人気者の女性生徒・姫川さんに目を付けます。
姫川さんはストレスによって体調を崩しやすいため、「か弱い自分を演じている」「自分よりも注目を集めている」と白井先生に勘違いされてしまったのです。
ある日、白井先生の言動が要因となり、姫川さんが倒れてしまいました。すると、白井先生は心配することなく……。
体調不良もウソでしょ?
白井先生の威圧的な態度が引き金となって、倒れてしまった姫川さん。ゴンッと鈍い音が教室に響き渡り、どうやら頭を打ってしまったようです。
クラスメイトが心配する中、白井先生は保健室に連れていくよう保健委員に指示。頭を打っている可能性があるため、むやみに動かさないほうがいいのでは?という生徒の意見を聞き入れることなく、白井先生は「大丈夫だよー!」っとまさかのひと言。
気に食わない生徒に対して、あまりにもひどい扱いをする白井先生に、生徒たちは恐怖すら覚えるのでした。
◇ ◇ ◇
生徒に見せる顔と、同僚に見せる顔がぜんぜん違うため、大人たちは白井先生の異常さに気づけません。大きな事件が起こる前に、白井先生と生徒たちが離れることを願うばかりです。
※倒れてしまったのは「迷走神経反射」が原因だと考えられます。
迷走神経反射で倒れてしまった場合は、無理に動かさず心臓と頭の高さを同じにして安静にしてください。しばらくすれば、よくなるでしょう。
保健室に連れていく際は、車椅子やストレッチャーを使用してください。
また、倒れたことで、頭をぶつけてしまった場合、脳に障害が出る可能性が少なからずあります。この場合は嘔吐や痙攣が起きることが多いです。嘔吐、頭痛、意識の回復が悪い、痙攣があれば救急車を呼んでください。