白井先生の威圧的な態度が引き金となって、姫川さんはついに倒れてしまいました。頭を打ってしまったようですが、白井先生はおんぶで保健室に連れていくよう保健委員に指示。
むやみに動かさないほうがいいのでは?という生徒の意見も無視し、何食わぬ顔で授業を進めようとするのでした。
白井先生に言われた通り、姫川さんをおんぶで保健室まで運び、保護者を待つことに……。
うちの子が倒れるのは先生のせい?
白井先生に言われた通り、保健室までおんぶで姫川さんを運んだミントさんたち。
保健室の先生が姫川さんの保護者に連絡すると、「今まで、こんなにしょっちゅう倒れたことがない」とのこと。保健室の先生とミントさんたちは、姫川さんが頻繁に体調を崩してしまう原因を考えてみますが、思い浮かぶのは白井先生の問題行動のみ。
白井先生に目を付けられてしまった姫川さんは、他の生徒以上に苦しい思いをしているようでした。
◇ ◇ ◇
娘を苦しめるモンスター教師がいるような学校に、安心して通わせることは難しいと思います。娘の疲弊する姿を見ていたら、お母さんも黙ってはいられません。話が通じないモンスター教師から子どもを守り、平和な日常が訪れてほしいですね。
※倒れてしまったのは「迷走神経反射」が原因だと考えられます。
迷走神経反射で倒れてしまった場合は、無理に動かさず心臓と頭の高さを同じにして安静にしてください。しばらくすれば、よくなるでしょう。
保健室に連れていく際は、車椅子やストレッチャーを使用してください。
また、倒れたことで、頭をぶつけてしまった場合、脳に障害が出る可能性が少なからずあります。この場合は嘔吐や痙攣が起きることが多いです。嘔吐、頭痛、意識の回復が悪い、痙攣があれば救急車を呼んでください。