モラハラ夫に抑圧されていたスミレちゃんのママでしたが、引っ越し先でアカリさんという友人ができたのに……。
やましいことがあるから、ふたりはおかしな態度なの?
スミレちゃんの小学校への入学を機に引っ越しをすると、スミレちゃんのママはさらに孤立していきました。そんな状況で出会ったのがアカリさん。
アカリさんと友人になれたことは、スミレちゃんのママにとっては本当にうれしいことでしたが、幸せな日々はそう長くは続きませんでした。
家へアカリさん親子を招待したとき、スミレちゃんのママはアカリさんの様子がおかしいことに気づきます。時を同じくして、スミレちゃんのパパが楽しそうにスマホをいじる時間が増えたことにも気づきました。
楽しいことでもあったの? と会話を持ちかけたスミレちゃんのママ。ここでもパパから嫌味や悪口を浴びせられましたが、その中にアカリさんの名前が出てきたことに違和感を覚えました。
怪しんだスミレちゃんのママは、寝ているパパのLINEを開きます。そこにあったのはアカリさんとパパの親しげなやり取りでした。
抑圧され孤独なスミレちゃんのママにとって、アカリさんという友人は本当にひとときのオアシスのような存在だったでしょう。そんな友人と自分の夫が親しげなやり取りをしているとなると、状況も相まってどんどんと悪い方へ考えてしまうのは当然のこと。
ここまで追い込まれても、夫を思うスミレちゃんのママの気持ちは愛情なのか、依存なのか……スミレちゃんママがこの状況の違和感にまずは気づくことを願うばかりです。