記事サムネイル画像

「神様は理不尽だ」目の当たりにした高齢出産の現実に悔しさが込み上げ #デブス女の修羅場 104

「デブス女の修羅場」第104話。婚活サイトで出会った夫と交際0日で結婚を決めたアラフォー女子、ぷよ子のマンガを紹介します。ぷよ子さんは2022年5月に妊娠していることが判明しました。出血を起こし、急いで病院へ行くことにしたぷよ子さん。まだ早朝だったこともあり、病院が開くまでの間にとあることを調べることにして……。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師天神尚子 先生
産婦人科 | 三鷹レディースクリニック院長

日本医科大学産婦人科入局後、派遣病院を経て、米国ローレンスリバモア国立研究所留学。その後、日本医科大学付属病院講師となり、平成7年5月から三楽病院勤務。日本医科大学付属病院客員講師、三楽病院産婦人科科長を務めた後、退職。2004年2月2日より、三鷹レディースクリニックを開業。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
19 クリップ

妊娠2カ月目のある朝、ぷよ子さんは出血していることに気付きました。病院へ連絡すると診察してくれるということになったので、支度をすることに。

 

まだ病院が開くまで時間があったので、ぷよ子さんは高齢出産について調べてみることにしました。すると、そこには目を背けたくなるような言葉が並んでいました。

 

高齢出産の現実を目の当たりにして

#デブス女の修羅場104

 

#デブス女の修羅場104

 

#デブス女の修羅場104

 

 

#デブス女の修羅場104

 

#デブス女の修羅場104

 

#デブス女の修羅場104

 

 

#デブス女の修羅場104

 

#デブス女の修羅場104

 

#デブス女の修羅場104

 

自分が高齢出産になることはわかっていたものの、妊娠した喜びのほうが大きく、あまり真剣に考えていませんでした。

 

ですが今の自分にはどんなリスクがあるのかをしっかりと知っていなければいけないと思い、怖い気持ちもありましたが、高齢出産について調べることに……。

 

そもそも高齢初産とは35歳以上で初めて出産をすることを指すのだそう。アラフォーの私はもれなく高齢出産に当てはまっていました。

 

流産や早産や、赤ちゃんの疾患の原因となる染色体異常の可能性が高くなり、難産になることもあるのだとか。それ以外にも、妊娠中に病気を発症しやすくなったりするのだそうです。

 

私の考えが甘くて知識が足りず、覚悟もできていなかった。リスクを受け入れる心構えもなかったと痛感させられました。

 

それでも私の赤ちゃんの命だから、受け入れるしかなくても悔しくてやりきれない気持ちがありました。

 

 

高齢出産の現実を知ったぷよ子さん。さまざまなリスクに対する考えや覚悟が甘かったことを思い知らされることになりました。しかし、それでも自分の子どもの命だから受け入れていくしかないと気持ちを強く持つしかありませんでした。自分のものではない命をどう守っていくのか、ぷよ子さんなりいろいろ考えさせられたのだとか。親として命とどう向き合うのかは難しい問題ですよね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターぷよ子

    低収入ブラックバイトで労働しているアラフォーのデブス女。最近妊娠し、不慣れな状況に戸惑いを隠せない。仕事の悩み、高齢妊娠の悩み、夫婦の気持ちを赤裸々に描いたブログを更新中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    5 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      もう素敵なお母さんですね( ; ; )🩷あとは赤ちゃんが無事であることを祈ります、、!
    • 通報
      誰も高齢出産したくてするわけではないです。あまり気に病まないのが一番です!

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →