記事サムネイル画像

「けじめだから」良き隣人でいるために…迷惑料を持って謝罪しに来た夫婦 #理想の隣人 22

【理想の隣人 第22話】2人の子どもと夫と暮らすライコミさん。嫁姑、隣人、ママ友、夫婦、毒親……。ありとあらゆるトラブルに巻き込まれていく波乱の体験談です。家族ぐるみの付き合いをしていたミドリさんから引き受けた頼みごとが徐々にエスカレート。そんな中、徐々にミドリがライコミさん家族に執着する理由が明るみになります。その事実を知ったミドリさんの夫とミドリさんが謝罪にやって来たときのお話。

ミドリさんが娘のミズキちゃんに対し「女なんだから」という理由で縛り付けていたことを知ったライコミさん。何も知らなかったミドリさんの夫は、なぜミドリさんがミズキちゃんに自分と同じような思いをさせようとしているのかわかったかもしれないと言い、そして「ミドリに謝らないと!」と言いながら、風のように去っていきました。それから数年が経ち、ミドリさんは短髪の似合う素敵な女性になっていて……!?

 

あの日の翌日、揃って謝りにきた夫婦

理想の隣人22

 

理想の隣人22

 

理想の隣人22

 

理想の隣人22

 

 

理想の隣人22

 

理想の隣人 22

 

理想の隣人 22

 

理想の隣人  22

 

 

理想の隣人  22

 

理想の隣人 22

 

理想の隣人22

 

理想の隣人  22

 

理想の隣人 22

 

理想の隣人22

 

数年後、ライコミさんはショートヘアになったミドリさんと再会。ミドリさんの過去を知り、夫がミドリさんの後を追って帰って行ったあの日の翌日、夫婦そろって謝罪にやってきたミドリさん夫婦の口から、さまざまな事実が語られました。

 

ミドリさんが実家と連絡を取るようになってから、徐々に過干渉がエスカレートしていき、しまいにはミドリさんの給料では足りないほどの仕送りを要求されていたこと、散々脅されて誰にも相談できない状況で、正常な判断ができなくなっていたこと……。そんな彼女を助けてくれたのは、家族の存在でした。

 

娘のミズキちゃんの進学についても家族みんなで話し合い、前向きな方向へ進んでいることにホッとするライコミさん。そして、ミドリさん夫婦は「けじめ」と言って、これまでの食費と迷惑料として、お金を差し出してきたのでした。

 

出会ったときから、良き相談相手として心を通わせたライコミさんとミドリさん。一時は関係を続けていくのが困難と思われることもありましたが、この出来事が2人の関係修復のきっかけになることは明白ですね。

 


「理想の隣人」のマンガは、下記にて掲載されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターライコミ

    在宅勤務10年目突入の引きこもり母さん。InstagramとTwitterで、自分やフォロワーさんの体験談をマンガにして紹介しています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む