記事サムネイル画像

セルフの白髪染めで大失敗! 美容師さんから意外な提案をされて試してみたらなんと!

私は今まで白髪を大して気にしていませんでした。しかし、40歳を過ぎてからだんだんと気になるようになり、セルフカラーリングをしてみたものの微妙な仕上がりに……。そこで美容院へ行き、人生初となるカラー施術を受けたときのエピソードをご紹介します。

 

ちらほら目立ってきた白髪

今までテレビで白髪染めのCMを見ても、「まだまだ自分には縁のない話だな〜」と思っていた私。

 

しかし、35歳で初めての出産をし育児が始まったあたりから、お風呂上がりに髪の毛を乾かしていると、ちらほら白髪を発見するようになりました。

 

最初はそのたびに抜いていたのですが、40歳を過ぎてからだんだん白髪の量が増えてきたので、これは何かしら対策をしなくてはと思うようになったのです。

 

白髪染めを試してみたけれど…

ヘアカラー剤とコームのイメージ

 

白髪対策としてまず私は、市販の白髪染めを購入して試すことにしました。

 

しかし、不器用な私がセルフカラーリングをしたら、前から見るときれいに染まったのですが、後ろや内部の髪の毛は染まっていないという残念な結果に……。

 

しかも、少しでも髪の毛が傷まないようにと、ヘアマニキュアタイプの白髪染めを使用したため、タオルへの色落ちがひどく、自宅での白髪染めは諦め美容院へ行って染めてもらおうと決めました。

 

 

美容師さんからの提案

ハイライトが入った髪のイメージ

 

早速美容院へ行き、美容師さんに相談してみると、「白髪染めするほどではないから、ハイライトを入れてみては? 伸びても目立たなくなるよ」とのアドバイスが。

 

ハイライトとは、髪の毛の一部を細くこまかくブリーチしてカラーを入れるスタイルのことで、若い子向けなのでは……?と少しちゅうちょしました。しかし、写真を見せてもらうと意外とナチュラルな感じだったので、思い切って初めてのハイライトを入れてもらいました。

 

最初はちょっと慣れませんでしたが、白髪も目立たずいつもよりおしゃれな感じになり、夫からも「若返ったね!」と珍しく褒められました。

 

まとめ

美容院へ行ってから数カ月たちましたが、根元が伸びてきてもハイライトの効果で白髪は地毛になじんでくれています。自宅でたまに色持ちを良くするために黄ばみを抑えてくれる紫シャンプーをするくらいでメンテナンスも簡単にできるので、思い切ってハイライトを入れてみてよかったなと実感しました。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:小野 美穂

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →