記事サムネイル画像

苦手なご近所さんと関わりたくない!人間関係のトラブルに悩まされない考え方とは【体験談】

以前、近所の迷惑夫婦に悩まされたことがありました。そのとき、相手を変えようと思わずに自分の機嫌を取って幸福度を認めてあげたほうが大切とわかりました。また子育て中は、価値観の合わない人と関わることも出てきます。そんなとき、ある考え方に出合い、周りの人に影響されないようになりました。その結果、どのような変化があったか紹介します。

 

苦手なご近所さんは常識が通用しない

過去、住宅街の道路遊びに参ったことがあります。家の前の道路でドッジボールをされ、新車のわが家の自動車に当たっても、謝りもせずおかまいなし。挙句の果てには親も一緒にボール遊びを始めて、はしゃいだ騒ぎ声が響きます。

 

なぜかその家庭は自宅の前ではなくわが家の前で遊ぶため、わが家の自動車にボールが当たることやフェンスにもボールが当たる音が気になって、低姿勢で公園に行ってもらうようお願いをしたこともあります。

 

しかし、逆に神経質だとうわさされ、近くに住んでいるのか、おじいさんとおばあさんを連れ、家族3世代で道路で堂々とドッジボールで遊ぶようになりました。びっくりした私を見て「ご迷惑おかけします~」とおばあさんが言ったときは、こちらの言ったことが伝わっておらず、むしろエスカレートしていると絶句しました。

 

迷惑を顧みずにいるこのご家庭は、おまけにわが家の駐車場で飼い犬のおしっこをさせていました。他の家のペットのおしっこ掃除までわが家がしなくてはいけないなんて、ほとほと参りました。どうにも対処できない状況に陥ったときに知ったのが、「引き寄せの法則」です。

 

自分を幸せな状態にすることが大事

楽しいことを想像している女性

 

引き寄せの法則をひと言で説明すると、「かなえたいと強く思ったり、信じたりしたものは実現する」という考え方です。「私は幸せ」そう口に出すだけで不安な気持ちが少し落ちつくことがあります。おいしいごはんが毎日食べられていて、温かい布団があって、旅行もできる、スイーツやお取り寄せ食材もあれば完璧。

 

モヤモヤする相手のことは忘れて、肯定感を上げたいときは、過去の自分と比較して、今の自分を認めてあげます。そう考えると、満足できる生活を送ることができています。

 

「自分を幸せにすること」が引き寄せの法則では大切と言われているので、ご近所さんのボール遊びが始まったら無理をしないことに外で遊ぶ音が聞こえたら、優雅にクラシック音楽やジャズを聞いたり、パンを焼くなどの料理に没頭したりしています。正直イライラしますが、家の中でも落ち着くことをして考えないようにしています。

 

そして、常識が通用しない相手と無理して付き合うのではなく、似た価値観の人と付き合うようにしています。

 

 

苦手な人のことは考えずに機嫌を取る

カフェで飲み物を飲む女性

 

自分が不幸だと思ってしまうと、本当に不幸なのではと思えてしまうことがあります。「引き寄せの法則」は自分が幸せと感じる状態が長いほど、成功を手に入れやすいとされています。

 

私の場合は、同じ価値観を持つ人との会話が、自分も頑張ろうと思えるきっかけになりました。少し年上の同じ趣味を持つ人との出会いでは、食事会をセッティングしていただき、役に立つ知識をもらえたり、何より明るく人生を楽しんでいる様子が伝わってきます。

 

おいしいものを食べているときも、私が幸福感を感じやすいときです。忙しい中でも時には豪華な食事を奮発して、自分にご褒美をあげて幸福感を高めます。自分が上機嫌でいることが大切で、別方向に視点を向けるように心がけています

 

まとめ

モヤモヤすること、イライラすること、アラフォーになると、いっぱいあります。自己中心的な人を相手にするのは、人生経験を豊富にしてきた大人になったとしても、とてつもなくエネルギーを消費します。

 

相手の性格を変えることは難しいので、引き寄せの法則を活用して自分の機嫌を取ることで調整しています。好きな音楽を聴いたり、良い香りで包まれたり、料理に没頭したりするほか、同じ趣味の知り合いと会っておしゃべりしたりすることで、幸福感を高めています。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

イラスト/きびのあやとら

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:Kumiko3

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎