記事サムネイル画像

エステや高い化粧品はコスパが悪い! カピカピの乾燥肌を救った超コスパ美容法とは【体験談】

若いころから乾燥肌に悩まされ44歳になった今、冬の乾燥肌は半端ないレベルに。いつもの化粧水、乳液などのケアだけだと頬全体があかぎれのような状態で困っていました。エステや高い化粧品を使うのはコスパが悪い!と考えた私がたどり着いた、お手軽な肌の乾燥対策についてお話しします。

 

冬場の肌が乾燥でカピカピ!

私の肌は若いころから乾燥しがちで、年を重ねるほどさらに乾燥肌がひどくなってきたと感じていました。40代も半ばを迎えてからは、特に冬場の乾燥がひどくて、北風が吹くころになると肌がカピカピに。私なりに化粧水や乳液、美容液などのケアはしっかりおこなっているつもりでも、寒い季節になるといつも肌の調子が悪く、くすみがちでした。

 

せっかくファンデーションを塗っても、肌にうまくなじまず粉が浮いてしまう状態だったのでお化粧も諦めて、肌の保湿を欠かさないようにしても、冬の乾燥に私の肌はいつも悲鳴を上げていたのです。

 

最近はマスクをしているので見えなくていいかと思いきや、今度はマスクと肌がこすれてあかぎれ状態に。ただ笑うだけでも、頬に少しヒリヒリとした痛みを感じていました。

 

赤ちゃん用のワセリンを導入!

そんなつらい日々を送っていたある日、棚の整理をしていたときのことです。息子が赤ちゃんのころに使っていた「白色ワセリン」が出てきました。まだ1歳にならなかった赤ちゃんのころ、息子の頬は乾燥しがちでいつもカサカサ。心配して悩んでいたとき、先輩ママがおすすめしてくれたものです。

 

当時、先輩ママの情報を頼りに皮膚科の先生のサイトを調べて、白色ワセリンは外部からの刺激から肌を保護をしてくれることを知りました、白色ワセリンのおかげでずいぶんと助かったなと懐かしく思いながら、あれ?これって私の肌にも良いかもと思いました。

 

さすがに見つけた白色ワセリンは何年か前のものでしたので使う気にはなれず、ドラッグストアに早速買いに行くことにしました。当時使っていたチューブタイプの「ベビーワセリン」がまだ売られていたため、買って試すことにしました。

 

 

夕方になっても笑える肌に!

赤ちゃんのころの息子の肌がこれできれいに治ったことを思い出して「40代だって肌の構造は基本同じだから大丈夫なはず!」と信じて塗ってみました。

 

私の使い方はいつものように基礎化粧品で肌を整えたあと、メイク。「ベビーワセリン」は肌が乾いてきたなと思うタイミングでお化粧した肌の上から薄く伸ばすように塗っています。最初はその使用感にコッテリし過ぎかなと思ったのですが、塗ってしばらくするとスーッとなじみました。

 

今ではこの「ベビーワセリン」で私の肌はとても良い状態です。夕方以降に思いっ切り笑っても肌の痛みを感じることがなくなりました。また、冬場になるとスッピン肌の状態で頬が乾燥のために赤みがかったようになっていたのですが、今ではとても良い血色の肌に変わりました。

 

最近は寝る前にも、いつものケアのあとに薄く伸ばして寝ていますが、翌朝には肌がふっくらしている気がします。

 

まとめ

乾燥肌に効くと言われる高いエステや化粧品はたくさんありますが、毎日をやりくりする主婦である私には手の届く範囲でできるケアであることも大切です。私はいつでもドラッグストアに行けばわずか300円前後で買えるワセリン美容に今ではとても満足しています。

 

いろいろなものをたくさん塗るより、いつものケアに1つプラスすることで乾燥対策ができるのはとてもお手軽です。お出かけするときもバッグの中に忍ばせて乾燥が気になるとき塗るようにしているので、冬場の乾燥も怖くなくなりました。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:春山サチコ

小学2年生と年長の男児がいる銀行内勤ママ。ちょっと遅めの出産だったので、周りより高齢。年齢を隠して若作りを心がけているけれど肉体年齢はごまかせないのか、とにかく体の凝りがひどい。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎