食・レシピ 食べていいものダメなもの 食生活

お刺身はいつから食べられるの? 離乳食インストラクターが答えます!

148

刺身

 

こんにちは。離乳食インストラクターの中田 馨です。わが家は、何かパーティーがあると、手巻きずしをするのでお刺身は大活躍です。さて、そんなお刺身ですが、赤ちゃんは食べることができるのでしょうか?

 

続きを読む

赤ちゃんにお刺身はNG?

赤ちゃんはお刺身を食べないほうがいいでしょう。その理由は、生ものには寄生虫や雑菌がいる可能性があるためです。大人は大丈夫でも、内臓機能が未熟な赤ちゃんは食中毒などになることもあります。

 

お刺身は何歳から食べられるの?

「何歳からお刺身を食べられる」という明確なものはありません。諸説あり、3歳からという意見もあれば、7〜8歳からという意見もあります。3歳を過ぎても、子どもに興味がなければ与えなくてもいいと私は思います。

 

たとえば、わが家の場合は、息子は4歳前にお刺身に興味を持ち、食べ始めました。娘は6歳になって初めて興味を持ち食べ始めました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

食・レシピの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。