記事サムネイル画像

お風呂は毎日一緒!?美容系共働き女性カップルが平日ルーティンを公開!家事分担や同性ならではの悩みを告白

YouTubeチャンネル『はぴLIFEチャンネル』では、みち子さん・ぽっちさんの同性家族の日常をお届けしています。明るくサバサバとしたみち子さんに、ふわふわした雰囲気ながらもしっかりもののぽっちさん。おふたりの軽快なやりとり、ハッピーで明るい日常に7万人以上のハピンズ(ファンの呼称)は釘付けになっています。

これまでアップした動画の総再生回数はなんと4200万回以上!“女性カップル”のリアルな日常を公開しているおふたりは、モーニングルーティンやナイトルーティンの動画も積極的に発信しています。

先月はおふたりの金銭事情をお伝えしましたが、今月はみち子さん、ぽっちさんのルーティン動画をピックアップ。

 

ベビーカレンダーは、多様化している家族のあり方=『新しい家族のカタチ』について発信する取り組みを開始しました。当事者のリアルな声を紹介していきます。多様な幸せを実現できる社会、そして、もっと「家族を持ちたい」「赤ちゃんを産みたい」と思う人が増える世の中づくりの一助となりますように。

 

共働きカップルなのできっと平日は忙しいですよね。いったい朝と夜をどんなふうに過ごしているのでしょうか? 家事分担も気になるところですが、女性同士だからこその困りごともあるようで……?

 

朝は洗面台の取り合いに?モーニングルーティーン

8:00am

 

はぴライフチャンネル

 

目覚まし時計の音で起きるものの、朝が弱いというおふたりは、「おはよう」のキスをしたりベッドの上でまどろんだり。

 

目が覚めたあとは愛犬・ダリちゃんの待つリビングに。朝はみち子さんが仕事に出かける準備をしている間、在宅ワークのぽっちさんがダリちゃんのご飯や家事などをしていることが多いそうです。ちなみにおふたりの仕事は美容系。おつきあいを始めてから2年後に、一緒に会社を設立しています。

 

ダリちゃんのご飯の準備をしたあとは、並んで洗面台に立ってスキンケアや化粧をしていきます。
 

はぴライフチャンネル

 

美容系のお仕事をされているだけあってか、おふたりともお肌がツヤツヤ。歌いながらメイクをするみち子さんを横目に、手際よくメイクを進めていくぽっちさん。仕事の日のメイク時間は10分ぐらいなのだそう。ヘアブラシを取り合う様子には思わずクスッと笑ってしまいました

 

はぴライフチャンネル

左:ぽっちさん、右:みち子さん

 

8:20am

はぴライフチャンネル

 

白湯を飲みながら朝ご飯。この日はバナナヨーグルトとお気に入りのクロワッサン。朝は必ず白湯を飲むというのも、おふたりの“美”を作っている秘訣のひとつなのかもしれませんね。

 

はぴライフチャンネル

 

この日はぽっちさんが朝ご飯で使った食器を食洗器に入れていました。お昼ご飯を食べたらお昼の分と一緒にまわすのだそう。

 

8:40am

ぽっちさんは植物に水やりをしたり、加湿器に水を入れたりとくるくる動いていました。一方、時間がないのになぜかくつろいでしまうというみち子さん。ダリちゃんといちゃいちゃタイムを楽しんでいたら、ぽっちさんに「早くしないと」と促され、立ち上がっていました(笑)。

 

はぴライフチャンネル

 

9:00am

バタバタと着替えをして、みち子さんは仕事へ出発。ぽっちさんは在宅ワークのため、ダリちゃんとお見送りです。「いってきます」のキスをしたら、「がんばってね」「ぽっちもね」とおふたり。何気ない会話からも相手を思いやる気持ちや、おふたりの仲の良さが垣間見えます。

 

はぴライフチャンネル

 

お風呂はいつも一緒?ナイトルーティン

続いておふたりの平日のナイトルーティーンを紹介します。

 

仕事が終わる時間は「まちまち」だというおふたり。在宅ワークのぽっちさんと外で働くみち子さんは毎日連絡を取り合ってその日の夜の予定を決めるのだそう。

 

はぴライフチャンネル

 

この日は夜8時ごろ、仕事を終えたぽっちさんに、みち子さんから今から帰るという連絡がありました。帰宅後はダリちゃんのお散歩に1時間~1時間半ほど行くのが日課。そしてお散歩中はいろいろなお話をしてるのだそう。こうしてひとつひとつの一緒に過ごす時間を大切にしているからこそ、おふたりの信頼関係や絆が深まっていくのですね。

 

ご飯は基本的には自炊で、スーパーには週1くらいで一緒に買物に行き、食材を買いだめされるそうです。

 

散歩から帰ってきたらすぐにご飯が食べられるようにと、ぽっちさんは冷蔵庫にあったもので麻婆豆腐を作ります。


はぴライフチャンネル

 

「お休みの日などは外食したり、平日でも疲れているときはお惣菜を買ってきたりデリバリーを頼んだりすることもあります。それも夕方くらいに連絡を取り合って決めることが多いです」とぽっちさん。ちなみに、お散歩がてらゴミも出しているそうです。※24時間ゴミを出すことが可能なマンションにお住まいです。

 

9:00pm

ぽっちさんがダリちゃんを連れて散歩へ出発。駅でみち子さんと合流して一緒にお散歩タイムを過ごし、帰宅したのは10時半でした。

 

散歩の後は、ダリちゃんの足を拭くのがみち子さん、持ち帰ったうんちを捨てるのがぽっちさんと役割分担をしているそう。

 

そしていよいよ夕飯タイム。仕事の日は品数が少なめになってしまうと言いますが、とってもおいしそうですね!

 

はぴライフチャンネル

 

みち子さんは「めっちゃ麻婆豆腐が食べたかったの!」とうれしそう。話すのが好きというおふたりは食事中、ずっと話をされていました。最近は夕食を食べながらドラマを見ることもあるそう。プロジェクターで壁に映し出して、やっぱりあーだこーだ言っているのだとか(笑)。女性同士でドラマ鑑賞、とっても楽しそうですね! 

 

はぴライフチャンネル

 

ちなみにやはりおふたりは「一緒に食事をとる」ことを意識しているそう。忙しいとつい、効率を優先したりして、食事時間がバラバラになるという家族もいると思います。一緒に過ごす時間を大切にしているおふたり、とても素敵ですね。

 

はぴライフチャンネル

 

食べたら一緒にお片付け。家事の分担はあえて決めておらず、この日は、キッチンを片付けながらこの後お風呂掃除と洗濯をどちらがやるか話して決めていました。

 

家事はお互いがやりたいときにやりたいものをやるというスタイルです。分担を決めてしまうと逆にストレスになる気がするので決めてませんが、不満などはないです」とのこと。

 

ただ、「お互い几帳面なタイプではないので、2人とも全くやる気がなくて家が大変なことになることもあります」と正直なおふたり(笑)。

 

11:30pm

片付けをした後はお風呂タイム。お風呂は毎日一緒に入っているそうです。お風呂ではYouTubeを見たり、美顔器で顔のマッサージをしたり、2人で歌ったりと、1時間半ぐらいゆっくりと過ごしているのだとか。

 

はぴLIFEチャンネル

 

お風呂のあとは欠かせないスキンケアタイム。女性同士だからこそ、こういう時間もアイテムも共有できるのがいいですね。最後にはおふたりでお互いの顔をパタパタ。これもまさに女性同士ならではですね!

 

はぴLIFEチャンネル

 

1:00am

身体が温まっているうちに、日課のストレッチや筋トレタイムに。

 

はぴライフチャンネル

 

この時間がおふたりにとっての「お気に入りの時間」でもあるそうです。ともすれば苦行と感じてしまいがちな日々の運動タイム。一緒に行うからこそ、楽しく続けられるのですね。

 

このあとはいつもダリちゃんと遊ぶ時間も設けているのだとか。この日はダリちゃんは飽きずに宝探し! おふたりがダリちゃんに愛情をいっぱい注いでいる様子が伝わってきます。

 

はぴライフチャンネル

 

遊び終わったら歯みがきタイム。おふたりだけでなく、ダリちゃんも。ダリちゃん、ゴロンとしてとっても慣れていますね!

 

はぴライフチャンネル

 

2:00am

就寝タイム。この日はダリちゃんも一緒にベッドへ。加湿器をセットして寝る準備をしますが、ベッドが大好きなダリちゃんは大はしゃぎ(笑)。電気を消したら落ち着いたようです。広々としたベッドで、ダリちゃんも大好きな2人に囲まれてうれしいでしょうね。3人ともがとても幸せそうで、見ているこちらもハッピーな気持ちになって思わず笑顔がこぼれてしまいます。

 

はぴライフチャンネル

 

以上、おふたりのモーニングルーティーン、ナイトルーティーンの動画を紹介しました。

 

動画を観ているうちに、幸せな気持ちになって癒されたのはもちろん、いつも相手を思いやること、コミュニケーションをとることの大切さを、おふたりから教えてもらった気がします。いつも仲が良いのは、一緒に過ごす時間を大事にされているからだったのだなと。

 

女性同士だからこその困りごとも

毎日楽しい時間を過ごしているおふたりですが、一方で女性同士ならではの悩みもあると言います。

 

それは美容代がかさむことと、それぞれに生理があること。

 

なかでも生理は悩ましいそうです。生理中は些細なことでおふたりともイライラしてしまいがちとのこと。例えば「声が小さくて何を言っているのかがわからなかった」など、些細なことで喧嘩になってしまうのだそう。おふたりに生理があるので生理期間が長くなって、喧嘩しやすい時期が長くなってしまうのですね。

 

ただ、喧嘩しても「お互いに引きずらないタイプなので、数時間後には普通に過ごしていますね(笑)」とのこと。性格的なことも要因かもしれませんが、引きずらないのはやっぱり信頼関係があるからこそなのでしょうね。


今回のルーティン動画には、たくさんの反響が寄せられていました。

 

「おふたりを見ていると涙が出るくらい幸せな気持ちになります」

 

「女性同士だからか家事分担がスムーズで羨ましい」

 

「食事中でもずっと話してられるって本当に仲が良いんだなーと羨ましく思いました!」

 

「ステキなナイトルーティン。私も恋人とこんな風に過ごしてみたい!! いつも応援してます」

 

「正直、最初は興味本位だったと思います。でも、おふたりの寄り添う心・それを支えてくれるご家族の愛に、ステキだなーって驚きました。」

 

「朝のダリちゃんと3人でベッドに寝っ転がってるシーン幸せすぎます。どんな形でも自分が正解だと思う幸せをみんなが感じて進んでいけますように……」

 

視聴者のみなさんも、動画を観て癒されたりとても温かい気持ちになったりしたようですね。


以前、別の記事でもご紹介していますが、おふたりは、自治体に婚姻に相当する関係と認められ証明書が発行さる「パートナー宣誓」をして家族になりました。しかし、日本では法的に同性婚が認められてはいません。そのためおふたりは公的な恩恵を受けられないことで不便を感じていることも多いのだそう。

 

「扶養に入れないこと、将来の子どもの共同親権がもらえないこと、さらに生殖補助医療(体外受精をはじめとする不妊治療法)が受けられないことなど、同性婚が法的に認められていないことで感じる不便さはたくさんあります」

 

普段の明るいおふたりからは想像もできないような苦悩も抱えていらっしゃるのですね。

 

家族の数だけ、さまざまな形があります。それぞれの家族のあり方が受け入れられる世の中になることを願わずにはいられません。
 

▼ぽっちさんとみち子さんの関係性を紹介した記事はコチラ

再生回数40万!「産むのをやめて」「子どもが絶対いじめられる」妊活への厳しい意見に、同姓カップルの決断は!?」

◇ ◇ ◇

 

YouTubeチャンネル「はぴLIFEチャンネル」では、ポジティブなおふたりのライフスタイルを見ることができます。そんなおふたりを見ていると、“幸せのおすそ分け”をしてもらっている気持ちになります。いろいろな動画がアップされているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライター逆井マリ

    音楽編集部出身のライター。小学生の子どもと、夫、猫2匹と暮らしています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎