記事サムネイル画像

抜け毛を食い止めたい! 若々しさに不可欠なミネラル・シリカの可能性を体感!【体験談】

40代前半の私。髪の毛を洗っていると毎回髪の毛が4、5本指に絡まってきて、シャンプーを流すときにもパラパラと抜けているなと感じていました。ドライヤーを当てる際にも同じように髪の毛がパラパラと抜けて、この抜け毛を食い止める方法はないかと探し続けていました。そんなときに出合った、健康をサポートしてくれるミネラルの植物性シリカについてご紹介します。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師黒田 あいみ 先生

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic医師(東京都中央区銀座4丁⽬2-17 銀座111レジャービル13階)。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
4 クリップ

 

抜け毛対策に提案されたシリカとは

お世話になっているエステサロンで抜け毛について相談してみたところ、エステサロンで扱っている「BE-MAXtheSILICAPlatinum+」(7,020円税込み)が私の抜け毛には効果が期待できるのではないかということでした。

 

早速購入して商品と一緒に付いていたリーフレットの説明を見てみると、「BE-MAXtheSILICAPlatinum+」はプラボトルに高濃度シリカ水が200ml入っていて、1本200mlの中に3850mgの植物性シリカが入っているそう。

 

このシリカは若々しく健康であり続けるためになくてはならないミネラルの一つで「ビューティーミネラル」とも言われていると書かれていました。

 

また、シリカが不足するとシミ、シワ、皮膚の荒れ、薄毛、白髪が増えるなど見た目年齢がより進行しやすくなるとも書かれていました。エステサロンでの説明やリーフレットを読んでいるとシリカを補うことで抜け毛の進行を抑えることができるかもしれない! そう思いました。

 

1日2回の摂取を始めることに

コーヒーイメージ

 

飲み方の説明を見ていると、1日あたり5~10mlを一度にとらず何回かに分けて飲むと良いと書かれていました。この「BE-MAXtheSILICAPlatinum+」は、単体だと独特な香りが少しあり、その香りが私は少し気になりました。

 

そこで、炭コーヒーに混ぜたり紅茶に混ぜたり、味のする物と混ぜて飲むことに。私は朝はコーヒーや紅茶を、夜は炭コーヒーを飲む習慣があるのですが、それらに混ぜて飲むことで独特の香りを気にせず飲めるようになりました。

 

また、習慣化している飲み物に混ぜるので、飲み忘れ防止にもなりました。

 

 

抜け毛以外にもうれしい効果が!

着圧ソックスイメージ

 

リーフレットには200mlを1日5~10mlで飲むという説明があったのですが、私は1日10mlで服用していたので1本20日ほどで飲み切っていました。私の体には「BE-MAXtheSILICAPlatinum+」が合っていたようで、抜け毛の量は1本飲み終わらないくらいで効果を感じることができました。髪の毛をシャワーで流しているときに流れていく髪の量が格段に減りましたし、ドライヤーでパラパラと抜けていた髪が明らかに減りました。

 

また、2本飲み終わったころには新しい着圧ソックスをはいたときの締め付け感が少なくなっていて、腰から下のむくみがスッキリしていることにも気が付きました。

 

この「BE-MAXtheSILICAPlatinum+」でむくみが取れるのかBE-MAXのお問い合わせフォームから連絡してみたところ、体内のミネラルバランスが良くなることによって栄養の巡りが良くなりそれによってむくみも解消されたのではないだろうかというような内容でした。

 

まとめ

シリカの摂取により、ずっと気になっていた抜け毛が減りました。また、腰から下のむくみが取れるという副次的効果があったこともうれしかったです。欲を言えば、白髪も減るといいなぁと期待しています。

 

今、飲み始めて2カ月目で3本目を飲んでいますが、白髪についてはまだ効果を体感できていないので、引き続き服用を続けてみたいと思います。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:このは

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →