記事サムネイル画像

今日中に100個納品!? 無茶な要望を繰り返す取引先から契約解除した結果とんでもないことにw

和洋菓子店「パニコレ堂」で営業マンとして働くパ兄。タカラ旅館という有名旅館と取引をしているのですが、その旅館を取り仕切る社長はかなりのくせ者だったのです。ある日、旅館の宿泊客からのリクエストで、明後日までにまんじゅうを1000個納品してほしいと言われ……。

スカッと系人気YouTubeチャンネル「パニコレ」から、「契約中止を盾に無理難題を突きつけてくる取引先の社長。言う通り契約を打ち切ってみたところ!?」を紹介します。

 

明後日までにまんじゅう1000個!?

パ兄が勤めるパニコレ堂のお得意様でもあるタカラ旅館。先代のころは良好な関係を築くことができていたものの、社長がひとり息子に変わってから関係は少しずつ変化していきました。

 

タカラはとにかく横柄で無理難題を突きつけてくるのだそう。先日も旅館に宿泊していた客が希望しているから明後日までに1000個ものまんじゅうを納品しろと言ってきたのです。

 

パニコレ堂のお菓子は1個1個手作りしているため、明後日までに1000個というのは到底無理な数字でした。しかしタカラは「黙れ下請け! お前たち下請けの弱小店の代わりなんざ、いくらでもあるんだよ!」と圧をかけ、パ兄はそれに従うしかありませんでした。

 

さらにはパニコレ堂の商品にまで口出しをしてくる始末! 人気商品である「恐竜饅頭」をダサいと言い、「もう見飽きた! もっと、話題性のあるものを作れ!」とまるでパニコレ堂の社長であるかのように指示してきたのです。

 

注文をドタキャンされてしまい

ある日、いつものようにタカラから無茶な注文をされてしまったパ兄。今日中に100個の「恐竜饅頭」を用意するように言われ、なんとか人手を確保して「恐竜饅頭」の製作をしていました。

 

しかし、「恐竜饅頭」を提供するはずだった団体客がキャンセルしてきたので、注文はキャンセルするとタカラから電話が! パ兄が契約書に記載してあるキャンセル料を請求しようとすると、タカラは「なんでお前の所にキャンセル料なんて支払わなきゃいけないんだ! こっちの条件を飲めないなら契約切るぞ!?」と逆ギレ。

 

この発言に怒ったパ兄はタカラに直接抗議することに。新人のニシオを連れ、タカラの元へと向かいました。

 

タカラはキャンセル料は払わない、条件が飲めないなら契約を打ち切るの一点張り。契約を切られたらパニコレ堂は終わりだと脅し文句を吐いてきました。

 

タカラからそう言われたもののニシオは笑顔で「ラッキー! 契約は打ち切りということで」とうれしそうな様子。タカラはそんなニシオの姿に驚きを隠せずにいましたが、パ兄も契約内容を守らない取引先は不要だと言い、タカラとの契約を打ち切ることにしました。

 

 

契約打ち切りでも売り上げは上々!

タカラとの契約がなくなり、パニコレ堂の売り上げは落ちた……ということはなく、むしろ売り上げが上がるという事態に!

 

その裏には、新しい取引先の力がありました。新しい取引先はイチミヤ旅館という、タカラ旅館よりも名高い旅館だったのです!

 

実はニシオはイチミヤ旅館の社長の息子で、パニコレ堂の商品が気に入ったということでパニコレ堂に就職し、「父さんの旅館でパニコレ堂のお菓子、扱えない?」と社長に直談判していたのだとか。

 

一方でタカラは旅館のお菓子がまずくなったと評判がガタ落ち! それに加えてタカラ自身の経営力も低く人望もなかったため、旅館はすぐにつぶれてしまったようでした。

 

パニコレ堂はイチミヤ旅館のおかげもあり、テレビや雑誌に取り上げられるほどの有名和洋菓子店に成長し、パ兄は毎日バリバリと働いているそうです。

 

取引先とのやり取りにはなかなか難しいものがありますよね。自分の会社と相手の会社、どちらにも利益を出すためにはお互いの協力が不可欠。タカラのように取引先を見下していては、自分の会社も成長できないということですね。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライターパニコレ

    スカッと系YouTubeチャンネル【パニコレ!(=PANIC COLLECTION)】で投稿されたエピソードを紹介!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    24 クリップ
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    エンタメの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →