息子夫婦とは仲が良く
イツキは妻のソノエとはもう何年もまともな会話をしておらず、「おはよう」や「おかえり」などのあいさつすらしていない状態でした。
ソノエとの関係は良くなることもなければ悪くなることもなく、イツキはもう関係を修復することは難しいと思っていました。
その一方で息子夫婦とは仲が良く、マサトの妻であるパニ子からおかずの差し入れをもらったり、パニ子の実家から送られてきた野菜を分けてもらったりしていました。
幸せそうなマサトを見てイツキも幸せな気持ちになる半面、ソノエとの今後に不安を覚えることも。熟年夫婦なんてこんなものかもしれない、と思いイツキは気持ちをごまかしていました。
喫茶店で見たものは
とある日曜日、マサト夫婦に誘われてショッピングモールに出かけたイツキ。イツキは仕事が休みだでしたが、ソノエはパートだということで、3人で買い物を楽しんでいました。
イツキは自分を誘ってくれたお礼に、とマサト夫婦にパフェをごちそうすることに。ショッピングモール内の喫茶店に入り、来週は映画にでも行かないかと話をしているとパニ子が急に「2人とも、顔を隠して!」と言いだしました。
何事かと思いながらも顔を隠すイツキとマサト。しばらくたってから顔をあげると……そこにはソノエと見ず知らずの男性がイチャイチャしながら座っているではありませんか!
イツキはあっけに取られてしまい、ソノエが何をしているのか理解できませんでした。対してマサトは状況を素早く理解し、不倫をしている母に対して怒っているようでした。
妻を信じたいけれど
今にも怒鳴り込んでいきそうなマサトをなだめながら、パニ子は「まずは調査して、確固たる証拠をゲットしたほうがいいと思う」と冷静に言いました。
実はパニ子は前々からソノエが不倫をしているのではないかと疑っていたのだそう。実際に現場を目撃したのは今日が初めてでしたが、ソノエのイツキに対する態度などを見てパニ子の女の勘がそう告げていたそうです。
普段イツキに対してきつい態度をしているソノエですが、イツキはなんだかんだ自分のことを思ってくれているだろうと信じていました。長年連れ添ってきた妻に裏切られていただなんて……と事実を受け止めたくない気持ちでいっぱいでした。
そこで、真実を明らかにするためにも、ソノエについて調査をすることに。
これでもかという量の証拠が!
数週間ソノエの調査をおこなったところ、パート先であるスーパーの店長を不倫をしていることが判明。
2人はなんと20年間も不倫関係にあり、「夫とは、子どもを傷つけたくないって気持ちで夫婦を続けていたら、ズルズルと時間がたっちゃったってだけ」とソノエはもうイツキに気持ちがまったくないようでした。
ソノエはイツキが退職したら退職金をもらって離婚する、そして店長と結婚する計画を立てているようでした。
それを聞いたイツキは激怒! 自分はソノエにとって金を運ぶだけの便利な道具だったのだと気付き、ソノエに復讐することを決心しました。
妻の計画を狂わせてやる
イツキは定年退職するその日までソノエにだまされたフリをすることに。ソノエはまさか不倫がバレているだなんて思ってもいない様子でした。
ソノエはイツキが退職し、上機嫌で銀行に向かいましたが……すでに口座から退職金は引き出した後でした。どういうこと!? とソノエはイツキを責めますが、イツキは「もう使ったからないぞ?」と意味深に笑いました。
退職金が手に入らなかったことはソノエにとって誤算だったようですが、気を取り直したソノエはイツキに離婚を申し立て家と土地を売ったお金を半分譲るように言いだしました。
イツキはソノエの言動に動じず「お前忘れたのか?」とひと言。そしてこの家と土地の名義人は息子のマサトであることを明かしました。
そしてソノエに不倫の証拠を突きつけ、望み通りに離婚するが慰謝料を要求すると言いました。ソノエはそのまま家を追い出され不倫相手に泣きついたものの、ソノエがお金を持っていないと知った不倫相手はソノエを見捨ててしまったのだそう。
イツキは退職金で購入したマンションで暮らしながら再就職し、マサト夫婦と仲良く第2の人生を満喫しています。
妻に20年も不倫をされていたイツキのショックは計り知れません。ですが、過去を清算して新たな人生を歩んでいくことにしたイツキ。両親を反面教師にしてマサト夫婦には末長く幸せな夫婦でいてもらいたいものですね。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!