ある日、義母が階段を踏み外し、足を骨折してしまいました。夫は私に「しょせんパートなんだから、仕事辞めて寮母の仕事をやってよ」と言ってきました。私は義両親への恩返しの意味もあり、パートを辞めて30人の従業員の食事の世話と義母のお世話をすることにしました。
実家の仕事を妻になすりつける夫
休みなく働く私は、寮の隣にある義実家にほぼ寝泊まりの生活。一方夫は手伝わされることが嫌で、最近は義実家に来ません。手伝いをお願いしても「お前はパートも辞めたし、やることできて良かったじゃん」とゲームばかりしています。そして、友だちの結婚式だから……と出かけていきました。
そんな中、義母が軽い肺炎になってしまいました。義父も私も忙しいため、管理入院することに。
義母危篤!夫に連絡すると知らない女が!?
すると、「お見舞いのお餅を喉に詰まらせて義母が危篤になった」と病院から連絡が入りました。慌てた私が友だちの結婚式に行っている夫に連絡すると、「電話しつこいんだけどぉ~! 夫は今シャワーしてるからあとにして!」と知らない女が電話に出たのです。
友だちの結婚式と嘘をついて、浮気をしていた夫。私は怒りでどうにかなりそうになりながらも、「お義母さんが大変なので、すぐ病院に来るようにと伝えてください」と伝言を託し、電話を切り病院へ向かいました。
医師の話では、義母は危篤状態を脱して、命に別状はないとのこと。そして同じく病院に駆け付けた義父に夫の行動をすべて話し、実家に帰る決意をしたことを伝えました。
わがまま三昧の夫を待ち受ける結末
それから2週間後、夫から「頼むから戻ってきてくれ!」と連絡が。夫は義父にこっぴどく怒られて従業員の食事を作ることになったのですが、クレームが後を絶たないとのこと。
久しぶりに義実家へ行くと、義母は退院していて一安心。私は夫と離婚をする決意を伝えます。一方、義両親は夫と絶縁し慰謝料も夫の力で払わせ、無責任な夫には会社を継がせないと言います。
しかも、義両親は「これからもずっと君を娘と思って仲良くしていきたい」と話してくれました。
こうして私は、新生活をスタートさせました。もちろん元義両親との仲は良好で、元義両親が年をとってもずっと仲良くしていきたいと思っています。
夫とはうまくいかなかったとしても、ここまで想える義両親に出会えたことは財産です!
【取材時期:2024年7月】
※本記事は、ベビーカレンダーに寄せられた体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。