ソウによると「レクトはケガで休んでいる」とのこと。それから1カ月ほど経ち、レクトは学校に戻って来ました。学校を休んでいた理由を「ケガしただけ。傷が治るまで学校に行きたくなかったから」と話すレクト。顔を曇らせながら説明するレクトに、クラスメートもそれ以上は聞ける雰囲気ではなく、詳細はわからないままでした。
その後しばらく経ち、ソウのお母さんが見回り当番で学校へ向かったとき、同じ学校の保護者の高木さんに声をかけられました。高木さんの娘・ミミちゃんは、レクトの姉・メコちゃんに執着されていた過去があり、ソウのことも心配してくれていたママ友です。そして、レクトが長い間学校を休んでいたことも知っていて……。
少年が学校を休んでいた本当の理由は…
「うちの学年では、レクトくんが休んでいたことが一部で噂になっていました」
意味ありげな表情を浮かべる高木さん。
「レクトくんが休んでいた理由は、ケガなんですよね?」
「ケガなんだけど、それは大したことなくて……。レクトくんがどうしてケガしたかは聞きましたか?」
ケガを理由に1カ月も休んでいたレクトを気にかけていたソウのお母さん。
「いえ!! 何があったんですか!?」
「私も詳しくは知らないんだけど、レクトくんのケガは……、メコちゃんに刃物で傷つけられたケガだって」
「!!」
あまりに衝撃的な話に、ソウのお母さんは固まってしまうのでした。
姉に刃物で傷つけられたレクト。クラスメートに「傷が治るまで学校に行きたくなかった」と話したのは、刃物による傷だったからかもしれませんね……。何かの間違いであってほしいと願ってしまうような出来事。レクトの家庭には、小学生が抱えるには大きすぎる問題があるのかもしれません。このようなことがもし身近で起きたら、周囲の大人たちには何ができるのか考えさせられますね。