思い切って夫に相談すると、いつも「お前ともっと仲良くなりたいんだよ。仲良くやってくれよ」と適当な返事ばかり……。
勘違いをしていたのは私だった
そこで私は意を決して義両親に相談することにしました。「ここ半年くらいずっと義弟夫婦が家に来るのが、気が重いと言うか……何というか……」と気持ちを伝えると、「来て当たり前でしょうが」と義父と義母が笑い出したのです! そんな状態で数カ月がたち、義弟夫婦は住んでいる状態になってきています。
家事や食事は義母としている状況にさすがに納得いかなくなった私は、「どうして毎日入り浸るんですか? 正直、毎日毎日だと迷惑です!」と思い切って勇気を出して言いました。しかし、義両親たちは驚き、義弟夫婦も困惑顔。
それもそのはず、実はこの家の所有者は義弟で、義弟がローンを支払っていること、さらに夫が結婚前に仕事を辞めていたとのことを知らされます!
夫が家を購入したと聞かされていた私はただただ混乱。さらに、生活費も義両親が出してくれていると聞き、これまでの自分の態度を猛反省……!
義両親と義弟夫婦は、何も知らなかった私に非はないと慰めてくれます。では、仕事を辞めているはずの夫は、毎日一体どこに行っているのでしょうか……。
家族を欺く夫、縁切りと離婚の決意
私は夫の行動に疑問を持ち、行動を徹底的に監視。すると、毎日ギャンブル三昧だということが発覚。家族全員で夫を問い詰めることに。慌てた夫は「一獲千金を狙っていたんだ……」と信じられない発言!
私は我慢の限界に達し、離婚。そして家族で夫を糾弾し、家から追い出しました。
家族の優しさを胸に、シングルライフへ
私は離婚後、新たな生活を始めました。シングルライフをエンジョイしながら、仕事を楽しんでいます。
義弟夫婦や義両親は夫の問題でたくさんの迷惑をかけてしまったにも関わらず、私のことを気にかけ優しく接してくれています。今も時折一緒にお茶や食事を楽しむ仲です。
ウソをつくと、一時的には都合の良い結果になるかもしれませんが、あくまでそのときだけ。誠実さを胸に生きていかなければいけませんね。
【取材時期:2024年8月】
※本記事は、ベビーカレンダーに寄せられた体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。