娘からのプレゼントが入れ替わっている!?
そんなある日、娘が初任給で私たちにプレゼントを贈ってくれると言うのです。待ちに待った娘からのプレゼントを開けると、そこには大量の豚こま肉。私は張り切って料理しました。
しかし娘にお礼の連絡をすると、衝撃の事実が発覚! 娘は私たちに高級和牛のステーキ肉を送ったそう。それなのになぜ豚こま肉が……。
送られてきた荷物にはたしかに夫と私の名前があったので、荷物の取り違えなどはないはずです。娘からのプレゼントに何が起こったのでしょう。
犯人は誰?
不可解な気持ちでモヤモヤしたまま、数日がたちました。娘も不思議に思ったのか、休みを取って帰省してきました。
そんなとき、いつものお隣さんからのヘルプ要請が入ります。用件は重い荷物を運んでほしいと言うもの。お隣さんの引っ越しと入れ違いで家を出た娘は、お隣さんと初対面です。いつも夫に用事を頼むのか? と聞かれて、私は日ごろの不満を娘に話しました。
すると娘は、お隣さんが怪しいと言います。私も絶対に違うとは言い切れません。娘は夫と一緒に、手伝いをする名目でお隣へと向かいました。
ちょうどそのとき、単身赴任中のご主人が帰宅しました。突然の帰宅に奥さんも驚いていたよう。挨拶したほうがいいと娘に呼ばれ、私もお隣を訪ねたのですが……。
高級和牛ステーキ肉の行方は?
どうやらご主人は息子さんから連絡を受け、急きょ帰宅したそう。息子さんは、母親がご近所に迷惑をかけすぎていることを心配し、父親に助けを求めたのでした。
頻繁に用事を頼むだけでも申し訳ないのに、高級品までいただくようになってしまったと、息子さんはひどく気にしていたといいます。これで謎がとけました。
娘からのプレゼントが届いたちょうどそのとき、お隣さんと顔を合わせた夫は、調子良く「おすそわけ」と言ってステーキ肉をあげたようです。しかし娘からのプレゼントが届かないと私が不審に思うと考え、自分の手持ちのお金で買える豚こま肉を買い、娘のプレゼントということにしたのでした。
この事実を知ったご主人は平謝り。しかし奥さんは、夫が勝手にくれたと言って謝りませんでした。私からすると、こんな高級なおすそわけ、遠慮してほしいと思ってしまいますが……。
夫育ては続く…
その夜、同じグレードのステーキ肉を娘の分も含めて3枚、お隣のご主人が届けてくれました。しかしこれはただの高級肉。娘が贈ってくれた肉ではないのです。
夫は自分の行いを反省し、やりすぎたと謝罪してきましたが、私はどうしても許すことができませんでした。大切なプレゼントをホイホイ他人に渡し、娘の気持ちを踏みにじった罪は重いのです。
夫にどう償ってもらうかは、まだ考え中です。そして、夫の調子の良さや軽はずみな行動をとるところを直してもらわねば、これからの老後を一緒に過ごすのは不安しかありません。行動で示してもらうのみ。子育ては終わりましたが、夫育てはまだ続きそうです。
人に親切にするのは良いことですが、限度があります。家族に嫌な思いをさせてまで人にいい顔をするのは、やりすぎかもしれませんね。人に親切にすると同時に、自分の周りの人にも誠実な対応をしてほしいものです。