数カ月前から夫の様子がなんだか変。残業や休日出勤が増え、宅飲みで後輩を連れてくることも少なくなりました。私の話もあまり聞いてくれていない様子。
そんなある日、用事があり急遽私は週末実家に帰ることに。家族に頼まれたお買い物のため、私は初めて訪れる実家近くの道の駅へ行きました。
道の駅で衝撃の光景が
私が買い物をしていたとき、目の前に仕事に行っているはずの夫が……! しかも若い女性と腕を組んで、「予約した温泉宿に行く時間だから、買い物するなら早めにな~♪」と、温泉宿に向かう途中の様子。ひょっとしたらこれまでの休日出勤も……という疑念が頭をよぎります。
目の前で不倫旅行中の夫に電話
ちょうどそのとき、私のスマホに、夫の会社の人から連絡が入りました。なんと会社のビルで火災騒ぎがあり、全員の安否確認をしているところとのこと。しかし、夫だけが連絡がつかないため緊急連絡先にあった私に電話をしてきたのです。
私は夫から隠れながら電話をしてみました。目の前にいる夫に「夫、今どこ?」と聞くと、「は? 会社だけど? 仕事中だ、切るぞ」と仕事中とのこと。
私は夫と連絡がついて無事ということを会社に伝え、2人の写真を撮り始めました。
夫の全てを暴く
夫は帰宅するなり、昨日の電話について「忙しいから電話してくんな!」と何やら怒っている様子。私は微笑みながら「昨日、会社でボヤ騒ぎがあったわよね? 会社から安否確認の電話が私にかかってきたんだけど?」と。会社での火災騒ぎの話をしました。
そして私は、不倫現場を目の当たりにしたことを告げ、証拠の写真を見せました。夫は焦りだし震えますが、私は慰謝料を請求して離婚を宣言。
新たな門出
一方私は夫と離婚後、実家に戻り一心に仕事に励んでいます。いつ、どこで、誰が見ているかわからない世の中、すぐに見破られるようなウソはつかないことが大切ですね。
【取材時期:2024年8月】
※本記事は、ベビーカレンダーに寄せられた体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。