記事サムネイル画像

「2人目は無理」夫がまさかの拒否。夫婦関係に亀裂が?そのワケは

私たち夫婦はもともと仲がいいほうでしたが、子どもが生まれてからセックスレスになってしまいました。子育てと仕事の忙しさに追われた私は、夫からの誘いを断ることが増え……。

「2人目は無理」夫がまさかの拒否。夫婦関係に亀裂が?そのワケは

 

セックスレスの原因

私たち夫婦は産後セックスレスという問題を抱えていました。かわいいわが子が誕生してから生活が一変し、子どもが中心の生活となりました。それまでは、夫婦一緒に寝ていましたが、夜泣きで夫の睡眠がさえぎられないようにと考え、夫とのベッドは別に。夫を思いやっての行動だったのですが、実は逆効果でどんどん夫を孤独にさせていたのです。

 

私のなかで気がつけば子どもが第一優先となり、今まで最優先だった夫に対して、気にかける余裕がなくなっていきました。夜は子どもと一緒に寝室へ行き、そのまま寝落ちしてしまうことがほとんど。たまに夫から「セックスをしたい」と誘われても「疲れているから」と断ることも多く、いつしか夫婦の会話も減っていったのです。

 

しかし子どもが1歳になり、そろそろ2人目が欲しいと思った私は夫に相談。すると「子どもが生まれてから全然してないし、子作りのためだけにする気になれない」と言われてしまったのです。それから夫婦関係がギクシャクしだして、ついには大喧嘩に。

 

夫から「こんな夫婦関係なら別居したほうがいい」とまで言われてしまいました。夫のことは嫌いではないですし、子どものこともあります。私としては別れるという選択肢はありませんでした。そして「この夫婦関係をなんとかしたい」と思い、もう一度夫婦関係がよくなるようにできることはないか、私は考えることにして……。

 

解消のために取り組んだこと

それから、子どもが大きくなりだんだんとマンションが手狭になってきたので、引っ越すことに。新居には子ども部屋を作り、子どもはそこで寝かせるようにしました。そして、1年間離れ離れで寝ていた夫と再び寝室を共にするようになると、だんだんといびつだった夫婦関係にも変化が現れました。

 

一緒に寝るようになってからは、以前よりもコミュニケーションを取りやすくなり、自然とセックスの流れになることも増えていったのです。子どもが隣に寝ていないことで、「気づかれたらどうしよう」という緊張もなく、リラックスして夫と愛しあうことができるようになりました。

 

また、たまの休日には子どもを両親に預けて夫と2人だけで出かけるように。この2つの変化があったおかげで夫婦の関係性も元通りになり、2人目の子どもにも恵まれました。

 

 

私たち夫婦は子どもができて生活環境が変わったことが原因でセックスレスに陥ってしまいました。どうしても子どもが第一になってしまいますが、そのなかでも夫が大切だとしっかりと伝えること、そして夫婦の時間をとるように心がけることで無事、セックスレスから抜け出すことができました。

 

著者/匿名
作画/マメ美

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      本当は夫となんか凄く嫌なんでしょうね…。今の時代は主婦既婚女性でも外に好きな男性位は皆んな居ますし…

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎