記事サムネイル画像

「お酒飲みた〜い♡」お金がないと嘆くママ友。気を使い家に誘ったはずが…!? #お金をせびるママ友 8

「ママ友の話を信じたらとんでもなことになった話」第8話。石井かなこさん(28歳)は、生後9カ月の娘・えなちゃんの母親。育休中に通うことになった近所のリトミック教室では、1歳の男の子の母親・佐藤さとこさんと、生後9カ月の女の子の母親・谷川さゆりさんと同じクラスでした。

初回のレッスンでさゆりさんとは、子どもの名前や誕生日が同じなど共通点が多いことがわかり、意気投合。その日、さゆりさんにランチに誘われ、かなこさんは楽しい時間を過ごしました。しかし帰り際、「実は同じ教室の佐藤さとこさんに嫌がらせをされている」と深刻そうな表情を浮かべ、さゆりさんが打ち明けてきました。

かなこさんは不安な気持ちを抱えたまま2回目のレッスンを迎えると、そこには笑顔で「今度ランチしない?」と、さとこさんに声をかける、さゆりさんの姿が。その様子に違和感を覚えるかなこさん。モヤモヤとした気持ちのまま、その日もさゆりさんとランチに行くことになりました。

しかしランチでは、そんな気持ちも吹き飛ぶ衝撃の告白が。

「義母に子どもを義実家の養子にしろって迫られてるの……。でも、この子のために最後まで戦う」とさゆりさんは、子どもを抱きしめながら涙を流したのです。

 

さゆりさんの切実な思いを受け、「私にできることはなんでも言って! 力になるから」とかなこさんが申し出ると、「ありがとう。じゃあさっそくだけど、ここのお会計……いいかな?」そう言ってカフェの伝票を差し出すさゆりさん。

 

思いもよらない言葉に、かなこさんが戸惑っていると、「夫はモラハラで、自由に使えるお金がほとんどない。でもかなちゃんと仲良くなりたくて……」と、さゆりさんは夫婦関係にも問題があると告白。

 

かなこさんは、「ここは私が払うよ! お金はいらないから、これからは家でランチしよう!」と大変な状況のさゆりさんを気遣っていましたが……。
 

「ママ友を少しでも支えたい」…はずなのに!?

せびるママ友8

 

せびるママ友8

 

せびるママ友8

 

 

せびるママ友8

 

せびるママ友8

 

せびるママ友8

 

 

せびるママ友8

 

せびるママ友8

 

 

せびるママ友8

 

せびるママ友8

 

「かなちゃん、今日はごちそうさま♡ また来週楽しみにしてるね♡」

 

ご機嫌な様子のさゆりさん。

 

「来週は私の家でランチしようね。お姑さんのこと大変だと思うけど、頑張ってね!」

 

ランチの約束を交わし、ふたりは別れました。

 

明るく楽しい雰囲気のさゆりさんが家でつらい思いをしていたことに、かなこさんはショックを受けていました。

 

「人助けなんて大層なことはできないけど、友人として、できる限りさゆりちゃんを支えていかなくちゃ」

 

「来週はごちそうを作ろう。お菓子もたくさん用意して……」と、少しでもさゆりさんを元気づけようとするかなこさん。

 

そして、「大事なことを話してくれてありがとう」と、さゆりさんを気遣うメッセージを送りました。

 

するとさゆりさんからの返信には、かなこさんの気遣いへのお礼に加え……。

 

「来週のごはん、めっちゃ楽しみ〜♡ かなちゃんちってお酒ある?飲みたーい♡」

 

さゆりさんからの返事に「買えばあるけど……。昼から飲むってこと? 赤ちゃんいるのに?」と不思議に思い、「えなちゃんいるし、大丈夫? 私は飲まないよ!」と返信。

 

すると、「大丈夫だよ〜♡ 用意してもらえる? 楽しみ♡」とさゆりさんはのんきな言葉を返してくるのでした。

 

 

いつも明るいさゆりさんですが、家ではさまざまな問題を抱えていたようです。そんなさゆりさんを、できる限り支えようとするかなこさん。友だち思いでとても素敵ですよね。

 

人前では明るく振る舞っていても、「本当は人知れずつらい思いをしていた」という経験がある方もいるのではないでしょうか。さゆりさんは意気投合したママ友に悩みを打ち明けました。皆さんはそのようなとき、誰に悩みを聞いてほしいと思いますか?

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター神谷もち

    2019年3月、平成最後の男を出産したどすこいママ。息子は子鉄まっしぐら! 育児に奮闘しながら、在宅でイラストや漫画を描いています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    42 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      お酒ある?なんて聞く時点でもうさよならって感じだけどな
    • 通報
      図々しいな〜(´・ω・`)お酒わざわざ用意させるかな(T ^ T)

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →