記事サムネイル画像

「うちの子も無理やり…」子どものSNS被害に悩む悲痛な声が集まり、ママたちが結託! #SNSトラブル 9

「息子をTikTokで見つけて大事件になった話」第9話。息子・ユキトにスマホを買ってほしいとねだられたケイコさん。小学生が持つには少し早いのではと思いながらも、誕生日プレゼントとしてスマホを購入しました。家族で決めた「スマホを使うときのルール」を守っていたユキトでしたが、ある日ケイコさんのスマホに流れてきたバズり動画には、顔だしで踊っているユキトと同級生・るきやの姿が!

ケイコさんは動画投稿者のるきやのママ・ちあきへ動画削除をお願いするも断られ、学校へ相談しても取り合ってもらえませんでした。そんな八方塞がりのケイコさんのもとへ、同じ被害者のママから連絡が来て……?

電話で直接話してみよう!

私へメッセージを送ってくれたのは、動画の被害者・A子ちゃんのママだった。

 

息子からA子ちゃんも断れずに撮影されたのだろうと聞き、私は急いでA子ちゃんのママへ連絡をしてみた。

息子をTikTokで見つけて大事件になった話9-1

 

息子をTikTokで見つけて大事件になった話9-2

 

 

 

息子をTikTokで見つけて大事件になった話9-3

 

息子をTikTokで見つけて大事件になった話9-4

 

息子をTikTokで見つけて大事件になった話9-5

 

 

 

息子をTikTokで見つけて大事件になった話9-6

 

息子をTikTokで見つけて大事件になった話9-7

 

息子をTikTokで見つけて大事件になった話9-9

 

 

 

息子をTikTokで見つけて大事件になった話9-10

 

息子をTikTokで見つけて大事件になった話9-11

 

息子をTikTokで見つけて大事件になった話9-12

 

 

 

息子をTikTokで見つけて大事件になった話9-13

 

A子ちゃんのママから、A子ちゃんが動画を無理やり撮られて泣きながら帰ってきたことや、ちあきへ動画削除をお願いしても断られた話を聞いたケイコさん。

 

そしてA子ちゃんのママの提案で、他の動画出演者の親にも連絡を取ることにします。

その結果ケイコさんを含む被害者の親8人が集まり、全員で学校へ申し入れをすることにしました。

 

 

 

やはりSNS被害に悩む親は他にもいたようですね。8人も仲間が集まれば、学校も対応をしてくれるかもしれないという希望が湧いてきた一幕でした。

 

これだけ多くの被害者がいながら、動画投稿を続けるちあきの心の強さには驚くばかりです。ちあきはもしかしたら、途中でまずいことをしたのかもしれないと思ったものの、もう止まれないという状況になっていたのかもしれません。

 

今回のような被害者を出さないためにも、子どもだけでなく大人も、インターネットモラルやSNSの使い方を正しく理解する必要がありますね。

作画:碧海自由

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライターケイコ

    小学生も携帯電話を持つのが当たり前になった昨今。ケイコさんは息子とルールを決めてスマホを持たせるが、迷惑ママは、勝手に同級生たちの動画をTikTokに上げ…!?

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    7 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →