電話で直接話してみよう!
私へメッセージを送ってくれたのは、動画の被害者・A子ちゃんのママだった。
息子からA子ちゃんも断れずに撮影されたのだろうと聞き、私は急いでA子ちゃんのママへ連絡をしてみた。
A子ちゃんのママから、A子ちゃんが動画を無理やり撮られて泣きながら帰ってきたことや、ちあきへ動画削除をお願いしても断られた話を聞いたケイコさん。
そしてA子ちゃんのママの提案で、他の動画出演者の親にも連絡を取ることにします。
その結果ケイコさんを含む被害者の親8人が集まり、全員で学校へ申し入れをすることにしました。
やはりSNS被害に悩む親は他にもいたようですね。8人も仲間が集まれば、学校も対応をしてくれるかもしれないという希望が湧いてきた一幕でした。
これだけ多くの被害者がいながら、動画投稿を続けるちあきの心の強さには驚くばかりです。ちあきはもしかしたら、途中でまずいことをしたのかもしれないと思ったものの、もう止まれないという状況になっていたのかもしれません。
今回のような被害者を出さないためにも、子どもだけでなく大人も、インターネットモラルやSNSの使い方を正しく理解する必要がありますね。
ケイコさんの連載は、以下のサイトからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。
作画:碧海自由