私はひとりで仕事ができるので!
新しく入社してきた社長のひとり娘のルナ。彼女のあまりにも常識に欠ける態度にパニ子や他の社員たちはドン引きしていました。
というのも、まずあいさつはしない、仕事を教えてもらってもスマホを触って終始無言な上に理解できたか聞くと「ひとりで仕事できるんで、私のことは放っておいてください!」と言うのです。
パニ子が「最低限の礼儀をわきまえなさい!」と注意するも、仕事を教えて欲しいと頼んだことはないし取引先や顧客の前ではちゃんとすると言ってまったく反省する様子なし。それどころか、ネットの掲示板にパニ子のことを書き込み、ばかにする始末。
そんなある日、社長からパニ子が契約を取ったタカダグループという会社との取引をルナに一任するとの通達が入ったのです。
パニ子はルナのサポートをすることになったのですが、資料の作り方を教えようとしても「横からごちゃごちゃうるさい! 気が散ります!」と話を聞く様子はありませんでした。
私の考えは古いの?
その後も、タカダグループとのやり取りなどで注意すべき点を共有しようとするもルナは一切聞く耳を持ちません。社長にルナの態度を報告し、会社の評判が落ちてしまうかもしれないと進言したところ……社長からはルナをいびっているのではないかとまさかの発言が!
加えて、パニ子のような古い考えの人間がいるから会社が大きくならないと謎の理論を持ちだし、パニ子を解雇したのです!
この一件でパニ子はこの社長にはついて行けないと思い、不信感でいっぱいに。そして「パニ子さんは私の仕事に口出ししないでくださいね?」というルナの言葉に従って、パニ子が何かを注意したりすることはなくなりました。
辞めるまでは1カ月ほどの期間があり、パニ子はその間、仕事の引き継ぎをおこなっていました。そんなとき、タカダグループの社長であるタカダ社長がパニ子の会社へとやって来ました。
資料が届いた先は…
タカダ社長の元にお茶を運んでいたパニ子の耳に届いたのは、ルナの悲鳴でした。どうやら、ルナがメールで送ったはずの資料が高田社長に届いていないとのこと。
ルナはそんなはずはないとメールの画面をタカダ社長に見せました。すると「このアカウントとアドレスは偽物です」とタカダ社長がひと言。
実はタカダ社長はSNSで有名な人で、なりすましアカウントが多数ありました。パニ子はルナにそのことも伝えていましたが、ルナが聞いていなかったことでなりすましアカウントに記載されているアドレスにメールを送ってしまったようでした。
タカダ社長は「うちの会社の情報が載った資料を送ったということですか? 外部にうちの会社の情報を漏らすだなんて……大問題ですよ!?」と怒りました。タカダ社長は、ルナを信用できないので取引はできないと一喝。
タカダ社長が知り合いの社長にこの件について話をしたところ、会社の信用はガタ落ち! そして数カ月後に倒産してしまったのでした。
パニ子はクビになったので担当を外れることをタカダ社長に伝えたところ、タカダグループで働かないかと誘われ、今ではバリバリと働いているのだそうです。
ルナのためを思って指導していたパニ子でしたが、結局受け入れてもらえず会社は倒産することに。自分で調べることももちろん大切ですが、上司からの指導を受け入れることも大切ですよね。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!