記事サムネイル画像

「体がほてって汗が…」手術のため生理を止める注射を打ったら副作用が #子宮筋腫で開腹手術 11

「子宮筋腫で開腹手術」第11話。20代で甲状腺がん(甲状腺ろ胞がん)、アラフィフで子宮筋腫(子宮内膜症、子宮腺筋症)により子宮全摘出をした菜留子さん。その経験をマンガにされています。

過多月経による貧血がひどく、婦人科を受診した菜留子さん。子宮筋腫が7個くらいもできていることがわかり、手術をすることになりました。手術前診察をして手術の説明を聞き、生理を止める注射を打つことに……。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師天神尚子 先生
産婦人科 | 三鷹レディースクリニック院長

日本医科大学産婦人科入局後、派遣病院を経て、米国ローレンスリバモア国立研究所留学。その後、日本医科大学付属病院講師となり、平成7年5月から三楽病院勤務。日本医科大学付属病院客員講師、三楽病院産婦人科科長を務めた後、退職。2004年2月2日より、三鷹レディースクリニックを開業。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
19 クリップ

過多月経と貧血がつらく、早く手術がしたかったので開腹手術を選んだ菜留子さん。ただ、腹腔鏡下手術はどうやって筋腫を取り出すのかが疑問で、先生に聞いてみました。すると、「腟から出す場合も」という予想外の回答が。

 

その後、開腹手術の説明を聞き、生理を止める注射を打つことになりました。それには副作用があり……。

 

手術まで生理を止める薬を注射

子宮筋腫で開腹手術11

 

子宮筋腫で開腹手術11

 

子宮筋腫で開腹手術11

 

 

子宮筋腫で開腹手術11

 

検査後は手術の説明などを受け、生理を止める「リュープリン注射」をすることになりました。

やるしかないのですが、いくらくらいするものなのかなぁと思って聞いてみました。

 

保険がきいて1回9000円くらいとのこと。

私は手術前まで、3回リュープリン注射を打ちました。

 

9000円×3。結構かかっちゃいました。

 

 

副作用でホットフラッシュに

私の場合、リュープリン注射の副作用でホットフラッシュが出ました。

カァーっと熱くなって汗がじんわり出る程度でしたが、いつなるかわからないし、暑いというだけでもストレスでした。

 

でも、こういう処置をすることで筋腫が縮小して取りやすくなったり、手術時の出血量が少なくて済んだりするそうなので、仕方ないですね。

 

ただ、生理は止まりませんでした。

念のため「もし、生理が止まらななかったら」と先生に聞くと、その場合も手術はできるそうです。

 

-----------------------

リュープリンはホルモンと同じような働きをして、ホルモンの分泌を抑制する薬だそうです。だからホットフラッシュという、更年期障害で起こるような副作用が出たのですね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター菜留子

    20代で甲状腺がん(甲状腺ろ胞がん)、アラフィフで子宮筋腫(子宮内膜症、子宮腺筋症も)で全摘出。現在は、更年期障害でいろいろなことが面倒くさいアラフィフ独身、高齢の母と暮らしている。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →