記事サムネイル画像

「音がすごいと聞いたけど…」子宮の検査で入ったMRIの中で聞いたのは #子宮筋腫で開腹手術 12

「子宮筋腫で開腹手術」第12話。20代で甲状腺がん(甲状腺ろ胞がん)、アラフィフで子宮筋腫(子宮内膜症、子宮腺筋症)により子宮全摘出をした菜留子さん。その経験をマンガにされています。

子宮筋腫が7個もあることがわかり、手術をすることになった菜留子さん。手術前に子宮頸がん検査と子宮体がん検査をし、生理を止める注射を打ちました。その後、子宮のMRI検査も……。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師天神尚子 先生
産婦人科 | 三鷹レディースクリニック院長

日本医科大学産婦人科入局後、派遣病院を経て、米国ローレンスリバモア国立研究所留学。その後、日本医科大学付属病院講師となり、平成7年5月から三楽病院勤務。日本医科大学付属病院客員講師、三楽病院産婦人科科長を務めた後、退職。2004年2月2日より、三鷹レディースクリニックを開業。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
19 クリップ

生理を止める「リュープリン注射」をおなかに打った菜留子さん。副作用でホットフラッシュを体験しました。カァーっと熱くなって汗がじんわり出る程度でしたが、いつなるかわからないし、暑いというだけでもストレスでした。

 

その後、さらに子宮のMRI検査をおこなうことに。終わり、と思いきや……。

 

MRI検査をなぜか2回も…

子宮筋腫で開腹手術12

 

子宮筋腫で開腹手術12

 

絵は手を下げていますが、たしか万歳をして入ったと思います。

 

子宮筋腫で開腹手術12

 

 

子宮筋腫で開腹手術12

 

MRI検査は音が工事をしているみたいにすごいって聞いていたし、造影剤の副作用も出るか出ないかやってみないとわからないということだったので、少し緊張しました。

 

クッションのような重りをおなかに乗せ、手にブザーを握って中へ。

時間は20分くらいだったかな?

終わり〜と思いきや、造影剤を入れて再度撮影しました。

 

2回目は点滴を指して撮影したのですが、2回撮影するという説明は前もってなかったです。

看護師さんはとても親切でやさしく接してくださいましたが、さらっとでもいいから先生から説明してほしかったなと思います。

 

好きな音楽を聴けたらいいのに

MRIの中は、MRI用に作られたような穏やかな音楽が流れていて、聞いていたより全然静かでした。

新しい機械だったのかもしれません。

 

40分も動かずにいないといけないので、好きな音楽を聴けたらいいのにな〜と思いました。

それか、いろいろな曲が聴ける放送を流してもらえると良いですね。

 

他の方のブログで、MRI撮影に化粧はダメというのを見ていたからノーメイクで行きました。

でも、造影剤についての説明書類や同意書などはもらったけど、化粧のことは何もなかったと思います。

私が忘れていたり、思い違いしているのかもしれませんが……。

 

-----------------------

MRIの中で好きな音楽や今流行りの曲などが聴けたら、本当に良いですね。検査の緊張感やじっとりているしんどさも、ぐっと和らぐような気がします。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター菜留子

    20代で甲状腺がん(甲状腺ろ胞がん)、アラフィフで子宮筋腫(子宮内膜症、子宮腺筋症も)で全摘出。現在は、更年期障害でいろいろなことが面倒くさいアラフィフ独身、高齢の母と暮らしている。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →