2人目を産むことに悩む人はどれくらいいる?【2人目の壁シリーズ1】

2018/02/15 23:00
「一般財団法人1more Baby応援団」が毎年おこなっている「夫婦の出産意識調査」は、全国の既婚者2958名を対象におこなったアンケート。それをもとに、なぜ「2人目の壁」に悩む人が増えているのか、その理由にはどんなことがあるのかを見ていきたいと思います。2人目がほしいと思っている夫婦は年々増えているが、経済的な理由や年齢などが壁となって、2人目を産めない現実があるようです。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
妊娠の悩み
2人目・3人目
卒乳・断乳

2人目の妊娠・出産イメージ

 

1人目の育児が落ち着いてくると、考え始めるのはこれからの家族計画のこと。「子どもはひとりがいい」「できれば3人以上ほしい」など、夫婦によって希望はさまざまだと思います。でも、本当は「2人目がほしい」と思っているのに、いろいろな事情から産むのをためらってしまう……そんな「2人目の壁」に悩む人が近年増えているそうです。今回は、理想の数だけ子どもを産める社会を実現するために活動する「一般財団法人1more Baby応援団」に、「2人目の壁」について取材をしました。

 

2人目を産むことをためらってしまう「2人目の壁」

「子どもは2人ほしい」と思いながらも、2人目を産むことをためらってしまう「2人目の壁」。身近な人には相談しにくい悩みのひとつですよね。世のママやパパはどんなふうに考えているのでしょうか?

 

それがよくわかるのが「一般財団法人1more Baby応援団」が毎年おこなっている「夫婦の出産意識調査」。全国の既婚者2,958名を対象におこなったアンケートをもとに、なぜ「2人目の壁」に悩む人が増えているのか、その理由にはどんなことがあるのかを見ていきたいと思います。

 

理想の子どもの人数は「2人以上」なのに……

実際の家族構成とは別に、「持ちたい理想の子どもの人数」についてアンケートをおこったところ、「2人以上を理想としている」人は81.1%でした。なんと8割以上が2人目を望んでいるという結果に。この割合は2013年の調査開始から増加傾向にあるそうで、この数字は過去最高だといいます。つまり、少子化とは言いながらも子どもが2人以上ほしい夫婦は年々増えていることがわかります。

 

「持ちたい理想の子どもの人数」についてアンケート

 

ところが、実際に2人目を産むかどうかを考えたとき、「2人目の壁は存在すると思うか」という質問に対しては、73.5%もの人が「存在すると思う」と答えており、理想の子どもの人数とは相反する結果になっています。2人目はほしいと思いながらもためらっている人が大半なのです。

 

「2人目の壁は存在すると思うか」アンケート

 


「2人目の壁」のトップは「お金」の問題

では、どういうところに「2人目の壁」を感じるのかを質問した結果、「経済的な理由」が84.4%で1位となりました。具体的には「現在の世帯収入では2人以上育てるのに不安がある」という理由が最も多く、「将来の教育費(学校)や養育費(塾や習いごと)への不安」「自分たちの老後の生活資金を貯める必要があるから」などが続きました。

 

子どもの教育費だけで1,000万円かかるといわれる現代。それに塾や習いごとなどのお金も発生しますから、子どもがひとり増えればそれだけ支出も増えることになり、果たしてやっていけるのかと不安になるのもうなずけます。

 「2人目の壁を感じる、もしくは感じそうな理由」アンケート

 

全体の2位は「年齢的な理由」で、これは出産年齢が年々上がっているためだと考えられます。2人目以降は高齢出産になるケースも少なくなく、体力的に自信がないという理由もあるのでしょう。しかし、専業主婦ママだけを見れば「第一子の育児で手いっぱい」、働くママだけを見れば「仕事上の理由」が2位という結果でした。

 

「2人目の壁シリーズ2」では、働くママにとっての「2人目の壁」について、くわしく紹介したいと思います。(TEXT:妹尾香雪)


  • 3
  • 3
  • 5
  • 9

既にクリックしています。

  • 出産する前は二人はほしいと思っていました。私の妹の赤ちゃんを可愛がる息子を見るともう一人産むべきだったかな、と思います。出産に36時間かかり、4か月のときに自分の体調不良で入院し、そのころから夫との接触がイヤになり、そして産後うつを発症しました。次もそうなるとは限らないけれど、でももうあんな思いをしたくない。だから産みません。

    2017/06/03 18:12
  • 難産で結果帝王切開になり、傷の治りもあまり良くないので出産に対して恐怖はありましたが、娘が少し手が離れるようになりやはり2人目が欲しいなと考えるようになりました。だけど…産後旦那を生理的に受け付けなくなってしまいました。。育児もかなり率先してしてくれたり、出産前とはガラリと変わりとても頑張ってくれて本当にいい旦那、パパになったとは思うのですが…匂いも吐きそうで、触れるのもちょっと気持ち悪い感じです。。産後クライシスかと思いましたがもう、一年半笑。クライシス時期は過ぎたでしょう笑 2.3年すれば戻るのか…元々長い間付き合っていたので一人め妊娠もできるだけなかよしを減らしたかったので産婦人科に通いタイミングをみてもらいました。本当にしたくない、でも2人目欲しい、ぢゃぁ我慢してか。。周りにも流石に言えず悩む日々です…

    2017/07/19 12:47
  • 2人目欲しいとは思う。でも行為も面倒くさいしもちろん経済的にもそんなに余裕はある方じゃない。さらに入院中この子と離れることや産んだ後上の子を可愛く思えなくなるとか記事を見ると上の子が1番可愛いのにそんな思いさせたくないって思う。産んだ後も旦那が3交代で働いてて、さらに残業は多いし寝ないといけないから一緒にいられる時間も少ない、必然的に1人で家事育児することが多くなる。保育園には行ってるが、朝大変そうだし、仕事上も妊娠して伝えづらい環境に今なってる。(レントゲン使うし怪我して薬飲むことになったら困るので)ただ唯一の救いは実家が近く、必要以上に助けてもらってること。だから出来たら出来たでなんとかなるんだとは思ってはいる、経済的にも時間的にも。だとしたらあとは私の心の問題か…とも思う。旦那からは2人目の話はありません。私がしないっていうのもあるでしょうが。仲は悪いわけでないけど、あんまりしたくない。でも今3歳、あんまりあけ過ぎても今度は体力面で私がしんどそう。今年中か?とか思ってたりはする。保育園に入る為には、仕事復帰の為にはと思うと授かりものとはいえ時期でも考えないといけないなとかいろいろ考えてると頭いっぱい。それに男の人ってしないと具合に影響するって聞いたことある。それに親の仲は子供にも影響あるって聞いたことあるし、仲良くしてたら子供も幸せな気持ちなるし喧嘩してたら、見てるよって思うらしい。
    結局どうしたらいいのか、、、

    2018/02/22 07:24
  • 現在パートで働きながら5歳と2歳の男の子2人の育て中
    出来ればあと1人欲しいのが本音だけど、私は両親共既にいないし、同居の義母も高齢だし、旦那は仕事で帰りが遅い
    経済的にもかなり厳しい
    妊娠➡︎出産で一時的に働けなくなるのは厳しいし、今の職場はまだ勤め始めて2年半だし、最小の人員で回しているから、もしそうなったらどうなるのかな、とか色々考えるとなかなか難しい
    (育休は多分無理…?でも退職となると…)
    でも年の離れた旦那はアラフィフだし、本当にあと1人考えるなら早い方が良いし…と、堂々巡りです

    2018/02/23 21:24

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。