記事サムネイル画像

「漠然とした違和感…」ママ友に2度もお金を貸したけど…何かがおかしい!? #お金をせびるママ友 19

「ママ友の話を信じたらとんでもなことになった話」第19話。石井かなこさん(28歳)は、生後9カ月の娘・えなちゃんの母親。育休中に通うことになった近所のリトミック教室では、1歳の男の子の母親・佐藤さとこさんと、生後9カ月の女の子の母親・谷川さゆりさんと同じクラスでした。初回のレッスンで、さゆりさんとは、子どもの名前や誕生日が同じなど共通点が多いことがわかり、意気投合。ふたりはレッスンのあと、ランチに行くような間柄になりました。

ある日さゆりさんから、「義母にいびられ、子どもを義実家の養子にしろと迫られている。夫はモラハラで、自由に使えるお金がほとんどない」という衝撃の告白がありました。そんなさゆりさんの状況に、かなこさんは、さゆりさんをできる限り支えようと心に決めます。そして、外食のお金を節約するため、ランチをするときはかなこさんの家に招くことになりました。

レッスン終わり、毎週のようにさゆりさんを家に招き、食事を振る舞っていると、さゆりさんから「義母が家に来ていることもあり、お米が足りないのに買えない。1,000円貸してほしい」とお願いがありました。そしてその1カ月後、今度は「生命保険の保険料が払えなくて解約になってしまうから、1万円貸してほしい」と言われたのです。

 

心の中で「本当はお金の貸し借りはしたくない」と思うかなこさん。しかし、義母にいびられ続けている状況や、夫から「やりくりできないお前が悪い」と突き放されているさゆりさんを前に、「友だち同士、親同士、助け合わなくちゃ」という気持ちでお金を貸しますが……。

 

ママ友が心配…でも、違和感

せびるママ友19

 

せびるママ友19

 

せびるママ友19

 

 

せびるママ友19

 

せびるママ友19

 

せびるママ友19

 

さゆりさんの保険料、1万円を立て替えた日の夜。

 

「さゆりちゃん、無事に保険料払えたかな?」

 

さゆりさんを心配するかなこさん。「こんなに連続でお金のやりとりはよくないけど……」という気持ちがよぎるものの、「同じ日に生まれた、娘と同じ名前の女の子……。この子が不幸になるのは、見過ごせないよ」とさゆりさんの子どもを心配する気持ちが勝っていました。

 

「それにしても、さゆりさんの旦那さんとお義母さん、ひどすぎるよ……」

 

さゆりさんの子どもを養子にしたいと考えている義母は、さゆりさんを説得するため、さゆりさん宅に居座っているそう。

 

「さゆりちゃん、今夜くらいは気が休まっているといいな……」

 

かなこさんが保険料を立て替えたことで、さゆりさんの気持ちが少しでも休まることを願っていました。しかし……。

 

「でもなんだろう……この漠然とした違和感……」

 

かなこさんはさゆりさんに対して、言葉にできないような違和感を抱いているのでした。

 

 

わが子と名前と誕生日が同じ、さゆりさんの娘。かなこさんは、さゆりさんと出会ったころから運命的なものを感じており、「この子が不幸になるのは見過ごせない」と思う気持ちが強くあるようです。

 

かなこさんとさゆりさんの娘のように、子どもの名前と誕生日が同じママ友と出会うということは、本当に珍しいことですよね。皆さんは、偶然が重なり運命的とも言える出会い方をしたママ友はいますか?

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター神谷もち

    2019年3月、平成最後の男を出産したどすこいママ。息子は子鉄まっしぐら! 育児に奮闘しながら、在宅でイラストや漫画を描いています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    38 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      ほぼ知らない人にお金貸すのはちょっと。毎回ご飯もこっちなのもおかしいし

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →