義母の形見のダイヤの指輪を指にはめ、ホノカさんたちの家に現れた放置子のサオリちゃん。ホノカさんは指輪を返してもらおうと説得しますが、サオリちゃんは「おばあちゃんがサオリちゃんにくれるって言ったんだよ!」の一点張り。そんなホノカさんに、娘のミホちゃんが見たことを話し始めて……!?
カバンから指輪取ったの
義母がトイレに立った際に、サオリちゃんがカバンから指輪を取ったのを見たと話すミホちゃん。「知らないもん」と泣き出したサオリちゃんから、ミノルさんが保護者の連絡先を聞き出します。
ミノルさんが電話でサオリちゃんの保護者との連絡を取り、サオリちゃんの母親がホノカさん宅へ訪れることに。電話から2時間以上経過した後、ようやくサオリちゃんの保護者が現れるのでした。
これまで、住んでいる場所もママやパパのことも一切教えてくれなかったにもかかわらず、男性である夫のミノルさんにはあっさりと保護者の連絡先を教えるサオリちゃん。ホノカさんへの対応との差にモヤっとしてしまいますね。身元のわからない子の保護者の人と対面が、さまざまな誤解を解くきっかけになるといいですね。
しろみさんの連載は、以下のブログからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。