休みの日もスマホ
ある休日、仕事が休みだった私たちは家でくつろいでいました。夫は熱心にスマホを触っており、私が話しかけても聞いていない様子で……。あまりに集中しているので、私は「仕事の連絡が入ってしまったのかな?」と思いました。
夫に「仕事?」と聞くと、「うん。ちょっと時間がかかるかも」とのこと。せっかくの休日だし、どこかへ出かけたかったのに、とすこし残念に思いましたが、仕事なら仕方がありません。
私は夫の邪魔をしないよう黙って見守ることにしました。
チラッと見えたスマホ画面
その後も夫はずっとスマホを眺めています。私がリビングのソファに座ると、スマホ画面がチラリと見えて……。夫のスマホの画面には仕事の連絡などではなく、スマホゲームが表示されていたのです!
まさかゲームをしているとは思いもしなかった私は「ゲームをしていたの?仕事は終わった?」と夫に聞いてみました。すると夫は、最初は仕事の連絡を返していたけれど、終わってからはずっとゲームをしていた、と言うのです。
仕事だと言って実はゲームをしていた夫にモヤッとしてしまった私。「仕事だと思って待っていたのにひどい!そこまでしてゲームがしたいの?」と責めてしまいました。
夫の気持ちは…
夫は「仕事って言わないと、ゆっくりスマホを見せてくれないじゃん。だから嘘ついてしまったんだよ」と反論。
平日は仕事で忙しく、休日は私が「出かけよう!」と毎回誘うため、夫は自分がゲームをしたいときにすることができず、不満に思っていたようです……。
「ゲームをするなら正直にそう言ってくれたらいいのに」と思っていた私ですが、夫がこっそりゲームをしていたことは自分にも原因があるのだと気づきました。
最初は本当に仕事だったとはいえ、仕事だと言ってこっそりスマホゲームをしていたことはとてもショックでした。しかし、私が夫の楽しみを奪ってしまっていたことに気づくことができました。今後は、お互いの趣味を尊重し、私自身、行動を見直していきたいと思った出来事です。
著者/やん子
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!
-
23歳差!歳の差夫婦・息子が4歳で離婚、シングルマザーに…美人ママが離婚に踏み切った理由は?
-
「うわあぁああ!?」夫の誕生日が…一瞬にして阿鼻叫喚の地獄絵図に!?
-
「めし、まだ?」にイラッ!料理ができないと主張する夫に夕飯を丸投げした結果!?