体操クラブに入会してから1カ月。急にお友だちのユイちゃんが体操クラブをやめたことで、ニコちゃんも体操クラブをやめたいと言いだすようになってしまいました。
困ったオニハハは、父親のオニチチに相談をしますが……。
何か悪いことをした?保護者リーダーに嫌われるとか最悪……
オニチチのアドバイスで、オニハハはニコちゃんのことについて経験豊富なコーチに相談することにしました。
しかし、コーチからは「やめれば親に可能性を潰される」「まだ1カ月では何もわからない」などとオニハハに対して厳しい言葉が……。
オニハハは、コーチの言葉に落ち込むものの、たしかに心配しすぎても子どもの足を引っ張るし……と考え直すことにしました。
後日、いつものように体操クラブに行ったオニハハは、保護者のリーダーの態度に違和感を覚えます。オニハハは何度か保護者のリーダーに話しかけますが、ついには「何でも私に聞かれても困る」と態度が豹変。冷たく返されてしまいます。
勇気を出してコーチに相談したオニハハでしたが、結果はなんだか腑に落ちない回答しかもらえませんでした。コーチは多くの子どもたちを指導してきたからこそ、多くの保護者ともこれまで接しているはず……。もう少し親身になってオニハハの話を聞いてほしかったですね。
そして、あれほど親切だったリーダーの態度の豹変ぶりも理解しがたいものでした。オニハハがコーチに相談したことに対して、何か気に入らないことでもあるのでしょうか?
オニハハは、コーチや保護者のリーダーの言動に振り回されず、ニコちゃんの気持ちに寄り添った選択をできるといいですね。
オニハハ。さんの連載は、以下のサイトからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。