記事サムネイル画像

「携帯代払えないから…」3度目のお金の要求!嘘つきママ友の巧みな話術で…!? #お金をせびるママ友 26

「ママ友の話を信じたらとんでもなことになった話」第26話。石井かなこさん(28歳)は、生後9カ月の娘・えなちゃんの母親。育休中に通うことになった近所のリトミック教室では、1歳の男の子の母親・佐藤さとこさんと、生後9カ月の女の子の母親・谷川さゆりさんと同じクラスでした。初回のレッスンでさゆりさんと意気投合し、ふたりはレッスンのあと、ランチに行くような間柄になりました。

さゆりさんには、「義母にいびられ、子どもを義実家の養子にしろと迫られている。夫はモラハラで、自由に使えるお金がほとんどない」という複雑な家庭事情がありました。「お米が買えない」「生命保険の保険料金が払えない」と訴えるさゆりさんに、かなこさんは都度お金を貸していました。

しかし、実はさゆりさんの身の上話はすべて嘘で、さゆりさんの義母はすでに亡くなっていたのです。さゆりさんが嘘をついていることなど知るよしもないかなこさんは、できる限りさゆりさんを支えようとしていました。

以前さゆりさんから、「さとこさんから嫌がらせを受けている。さとこさんが私のあとに教室に入ると、私の靴だけ蹴散らされてる」と聞いていたかなこさん。ある日、リトミック教室に遅れて行くと、散らばっているさゆりさんの靴を見つけました。

 

教室に入ると、気まずそうに目を背けるさとこさんを見て、「嫌がらせは本当だったんだ。私が嫌がらせの現場を見たこと、気が付いてる」と確信します。

 

その日のレッスン終わり、かなこさんは、「さとこさんに注意しようと思って」とさゆりさんに話しました。するとさゆりさんは焦った様子を見せ、「絶対やめて! 私が我慢すれば平和に過ごせるの! 余計なことしないでよ!!」と、かなこさんの提案を受け入れず、「大丈夫」の一点張り。

 

そして、「でも、かなちゃんの気持ちすごくうれしいよ」とかなこさんに感謝の気持ちを伝え、「えなが大きくなったら『もうひとりのママだよ』って伝えるつもり」と話し……。

 

「大切に思ってる」なら、どうしてそうなる!?

せびるママ友26

 

せびるママ友26

 

せびるママ友26

 

せびるママ友26

 

 

せびるママ友26

 

せびるママ友26

 

せびるママ友26

 

せびるママ友26

 

 

せびるママ友26

 

「かなちゃのこと大切に思ってるよ……」

 

さゆりさんの言葉に感動し、胸が熱くなるかなこさん。

 

「だから……もう1万円貸してもらえない?」

 

もともとお金の貸し借りはしたくなかったかなこさん。さゆりさんやえなちゃんのためと、渋々お金を貸していたため、「貸したいのは山々なんだけど、今手持ちがなくて。ごめんね……」と伝えました。

 

「あー……そうなの? じゃあ来週でいいよ!」

 

冷たい視線で言い放つさゆりさんに、モヤッとするかなこさん。

 

「本当は手持ちはあるけど、もうお金の貸し借りはしたくないんだよ……」

 

そんなかなこさんの気持ちを知ってか知らずか、さゆりさんは話を続けます。

 

「いつも頼っちゃってごめんね。月末に私の定期預金が満期になるのよ。それで全額返せるからさ。よろしくね」

 

今まで貸したお金が返ってくることや、純粋にさゆりさんを心配していたこともあり、「よかったね!!」と喜ぶかなこさん。

 

しかしさゆりさんは、「義母のことで自分の携帯代までやりくりできなかった。携帯が止まるから、かなちゃんにお金を貸してもらえるまで、連絡取れなくなっちゃうからごめん」と話しました。

 

さゆりさんの話に、「そんな理由だったんだ……。1週間も携帯を使えないのはさすがに困るよね。えなちゃんと外出したりするだろうし……」とかなこさんは、心配を募らせるのでした。

 

 

「携帯が止まってしまう」と言われると、かなこさんが感じたように、心配になってしまいますよね。今や子育てにおいても、携帯(スマートフォン)での情報収集は必要不可欠ではないでしょうか。今までもお金を貸していたこともあり、ちゅうちょしていたかなこさんですが、気持ちは揺れているように感じます。

 

皆さんは、もしママ友に「お金を貸してほしい」と言われた場合に、「それならしょうがないか……」と納得できるような理由はありますか?

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター神谷もち

    2019年3月、平成最後の男を出産したどすこいママ。息子は子鉄まっしぐら! 育児に奮闘しながら、在宅でイラストや漫画を描いています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    24 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      考えなくていいよ。こいつが悪いんだから
    • 通報
      連絡取れなくてラッキーじゃん。お人好しにも程がある。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶