記事サムネイル画像

「せこいな〜」お金を貸すことを渋るママ友に悪態。しかし言葉巧みに丸め込み…!? #お金をせびるママ友 27

「ママ友の話を信じたらとんでもなことになった話」第28話。石井かなこさん(28歳)は、生後9カ月の娘・えなちゃんの母親。育休中に通うことになった近所のリトミック教室では、1歳の男の子の母親・佐藤さとこさんと、生後9カ月の女の子の母親・谷川さゆりさんと同じクラスでした。初回のレッスンでさゆりさんと意気投合し、ふたりはレッスンのあと、ランチに行くような間柄になりました。

さゆりさんには、「義母にいびられ、子どもを義実家の養子にしろと迫られている。夫はモラハラで、自由に使えるお金がほとんどない」という複雑な家庭事情がありました。「お米が買えない」「生命保険の保険料金が払えない」と訴えるさゆりさんに、都度お金を貸していたかなこさん。

しかし、実はさゆりさんの身の上話はすべて嘘で、さゆりさんの義母はすでに亡くなっていたのです。さゆりさんが嘘をついていることなど知るよしもないかなこさんは、できる限りさゆりさんを支えようとしていました。

「リトミック教室で、同じクラスのさとこさんに嫌がらせを受けている」と、さゆりさんから聞いていたかなこさん。偶然、嫌がらせと思われる現場を目撃し、後日さとこさんに注意しようと考えました。

 

するとさゆりさんは焦った様子を見せ、大ごとにしたくないのか、かなこさんを必死で止めます。そして、自分を助けようとしてくれるかなこさんのやさしさに感謝しつつ、「えなが大きくなったらもうひとりのママだよって伝えるつもり」と話し、「だから……もう1万円貸してくれない?」と、かなこさんにお願いしたのです。

 

さすがのかなこさんも、「手持ちがないから貸せない」とさゆりさんにお金を貸すことをちゅうちょ。するとさゆりさんは、「来週でいいよ! 月末には満期になる定期預金からお金を返せる。でも、携帯代が払えないから、来週かなちゃんからお金を借りるまで携帯が使えない」とかなこさんに話しました。

 

さゆりさんの事情を知り、お金を貸すことをためらっていたかなこさんは……。
 

ママ友のやさしさを利用して…

せびるママ友27

 

せびるママ友27

 

せびるママ友27

 

 

せびるママ友27

 

せびるママ友27

 

せびるママ友27

 

 

せびるママ友27

 

せびるママ友27

 

せびるママ友27

 

「1週間を携帯使えないのは困るよね……」

 

さゆりさんを心配するかなこさん。

 

そして、「お金持ってくるからちょっと待って」と立ち上がりました。

 

「本当!? うれしい! でもいいの?」

 

歓喜するかなこさんに「月末にまとめて返してくれればいいからさ」とかなこさんは笑顔を見せ、お金を取りに行きました。

 

「……あるなら最初っから出せっつーの。せこいな〜」

 

かなこさんがその場を去ると、ボソッと毒を吐くさゆりさん……。

 

戻ってきたかなこさんは、1万円札をさゆりさんに渡しました。

 

「ありがとう! 月末に今までの分とまとめて返すね!」

 

さゆりさんの言葉に安心したかなこさんは、「よろしくね!」と応えるのでした。

 


かなこさんに悪態をつき、心の声が漏れるさゆりさん。かなこさんのやさしさを利用するような言い分に、心底呆れてしまいます。「月末にはまとめて返す」と言っていますが、さゆりさんの話はどこまで本当なのか、信用できないですよね。無事、かなこさんのもとにお金が返ることを願うばかりです。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター神谷もち

    2019年3月、平成最後の男を出産したどすこいママ。息子は子鉄まっしぐら! 育児に奮闘しながら、在宅でイラストや漫画を描いています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    37 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎