夫と一緒にスーパーへ
結婚前は自分で稼いだお金は自分で自由に使うことができました。私たち夫婦は、結婚を機に私が仕事を辞めたということもあり、2人の通帳をつくり、そこで家計をやりくりすることに。私は自分の買いたいものを欲のままに買うことができなくなりました。
そして、夫と一緒にスーパーに行ったときのこと。買い物はだいたいの予算があるので、お菓子も購入できる量が制限されます。そんなとき、夫がカゴにいれているお菓子を見て私は「えー! センスがない。こっちのお菓子を買おうよ」と口にしてしまい……。すると、夫は「こっちのほうがおいしいから」とちょっとした言い合いに……。ここで、私と夫はお菓子の好みが違うことに気づいたのです。
夫の好きなお菓子を食べてみると…
結局、そのときはお互いが好きなお菓子を同じくらいの量、購入することで決着。家に帰って至福のおやつタイムに。
「さっき俺が選んだお菓子、めっちゃバカにしてたけど食べてみてよ」と夫。すすめられたので、夫の好きなお菓子を食べてみると……「え。めっちゃおいしい」と、私は一瞬でそのお菓子の虜に。そのお菓子は、ふわふわして回りにきな粉がついているもので、夫は「きな粉は好きでしょ? 絶対に好きって言うと思った」と得意げでした。
私も夫に自分の大好きなお菓子を差し出しました。すると、口にした夫から「うまっ」という声が。
お互い、これまで自分の好みではないお菓子はチャレンジすらしてこなかったこともあって、お互いの「好きなお菓子を交換」してみることがとても新鮮で、食べないお菓子も食べてみるものだなとお互いに感じた瞬間でした。
結婚でお菓子の好みが変わる!
それを機におやつタイムのときは、お互いが好きなお菓子を食べるのではなく、どちらかが持ち寄ったお菓子を2人でシェアするようになりました。おいしいお菓子の発見になり、お菓子の袋をたくさんあけることがなくなったので節約にも繋がっています。
また、おかしなことに自分のお菓子の好みも変わってきて、夫のお菓子の好みにも変化が。購入しようとするお菓子が一緒になる日もでてきました。
結婚してから、買いたいものが自由に買えなくなったことで、たまに「嫌だな」と思ったこともありましたが、今はさまざまなものを夫とシェアできて楽しく、新しい発見もあって日々新鮮に過ごしています。また、一緒に過ごすうちに夫と好みが似てくるようになって、結婚生活っておもしろいなと実感ししています。
著者/松谷 えりな
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!