手強すぎるイヤイヤ期の娘…あきらめかけたそのとき!?
ある日、イヤイヤ期真っ只中の2歳の娘と一緒に、歩いてスーパーへ買い物に行きました。お店の入り口までは娘の機嫌も良く、スムーズでした。しかし、お店の入り口まで来たところで、娘が急に泣き出します。娘が喜びそうなもので気を引こうとしてもダメで、最終的には座り込んで泣いて手に負えない状況に。娘が泣き叫び、周囲の視線もあるため無理やりに引っ張って行こうと思いましたが、さらに大泣きしそうな気がしたためお手上げ状態。
そんなとき、見知らぬ中高年の女性がお店の入り口にやってきました。無表情で「お店に入るの?」と聞いてきたので、怒られるかもしれない……と萎縮してしまいます。しかし、その女性は娘と手をつないでどんどんお店に入るのです。娘もあまりに自然な流れで、驚いているのか泣き止みました。お店に入ると、その女性は「おばちゃんはこっちに行くから、あとはママと行くのよ」と言って手を放してサッと立ち去ります。
お店に入った娘はイヤイヤせず、スムーズに買い物ができて、無事に帰宅できました。いつか同じように困っているママがいたら、何か手助けしたいと思います。
著者:佐藤のぞみ/女性・主婦。おてんばな4歳の女の子を育てるママ。毎日、仕事と子育てに追われつつ楽しく頑張っている。
イラスト/Pappayappa
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています