そんな矢先、赤井さんの家に娘の学童友だちであるミノリちゃんが遊びに来て、トラブル解決の糸口になるような発言をします。なんとミノリちゃんは、娘のメモ帳が壊される一部始終を目の当たりにしていたのです。どうやらロッカーの部屋に戻ると、誰かが娘のメモ帳をむしり取っていたと言います。そんなことをしたのは一体誰なのかと、赤井さんと娘がさらに話を聞いていくと……。
友だちが目撃した犯人はまさかの…!?
娘の学童の友だちであるミノリちゃんが、メモ帳トラブルの一部始終を赤井さん親子に話してくれました。娘は、驚愕して誰がやっていたのかとミノリちゃんに尋ねます。
「あいつたちだよー、ホウサクとナエコたちだよ!」
ミノリちゃんの言葉を聞いて娘はハッとしたような表情をしましたが、赤井さんはその2人が誰なのかまったくわかりませんでした。
娘とミノリちゃんによると、ホウサクくんとナエコさんは学童の中でもかなり問題児なきょうだいとのこと。ミノリちゃんが先日学童を辞めたのも、ナエコさんと喧嘩をして嫌な思いをしたからなのだと言います。
メモ帳トラブルを軽く考えていた赤井さんでしたが、かなり深刻な問題だと思い、学童の指導員リーダー、実田さんに連絡をします。実田さんは赤井さんの話をとても熱心に聞き、さっそく翌日に面談の機会を設けてくれました。
赤井さんは娘たちの口から出てきたホウサクくんのことをよく知らなかったため、実田さんとの面談の前にどのような子なのかを聞いておくことに。
すると娘とミノリちゃんが妙なことを言います。
「なにしたって怒られたりしないよねー」
娘とミノリちゃん曰く、彼らきょうだいは学童で3〜4人のグループで行動していて、指導員さんの目を盗んでいろいろな友だちに嫌がらせをしているとのこと。
そして、そのグループの中のリーダーがホウサクくんなのだと話してくれました。
◇ ◇ ◇
ミノリちゃんから娘のメモ帳をぐちゃぐちゃにしてしまった犯人を聞いた赤井さん。メモ帳トラブルはすぐに解決するだろうと考えていた赤井さんでしたが、ミノリちゃんの話が本当であれば、深刻な問題ですね。学童保育などの集団生活の場は、大小はあれど、トラブルが起こることもあると思います。子ども同士や保護者同士での解決が難しい場合は、赤井さんのように指導員へ状況を説明し、相談に乗ってもらうのがよいかもしれませんね。