記事サムネイル画像

「突き飛ばされて…」頭のケガは夫の暴力のせい!?ママ友からDVを打ち明けられ、怒りが爆発! #お金をせびるママ友 30

「ママ友の話を信じたらとんでもなことになった話」第30話。石井かなこさん(28歳)は、生後9カ月の娘・えなちゃんの母親。育休中に通うことになった近所のリトミック教室では、生後9カ月の女の子の母親・谷川さゆりさんと同じクラスでした。初回のレッスンでさゆりさんと意気投合し、ふたりはレッスンのあと、ランチに行くような間柄になりました。

さゆりさんには、「義母にいびられ、子どもを義実家の養子にしろと迫られている。夫はモラハラで、自由に使えるお金がほとんどない」という複雑な家庭事情がありました。「お米が買えない」「生命保険の保険料金が払えない」と訴えるさゆりさんに、都度お金を貸していたかなこさん。「月末にはまとめて返せる」というさゆりさんの言葉を信じ、さらに追加で1万円を貸しました。

しかし、実はさゆりさんの身の上話はすべて嘘で、さゆりさんの義母はすでに亡くなっていたのです。さゆりさんが嘘をついていることなど知るよしもないかなこさんは、できる限りさゆりさんを支えようとしていました。

月末のリトミック教室の日、かなこさんが教室に入ると、頭に包帯を巻いたさゆりさんの姿が。驚くかなこさんに、「転んだのよ! 大したことないから気にしないで!」と、苦笑いとも取れるような表情で、さゆりさんは答えます。

 

その様子に違和感を覚え、嫌な予感がしたかなこさん。「もしかして……旦那さんとかお義母さんになにかされた……? だとしたら、許せない……!」と、かなこさんはさゆりさんの夫や義母に対し、腹を立てていました。

 

その日もレッスンのあと、かなこさん宅に訪れたさゆりさん。かなこさんがランチを振る舞っていると、「実はね、お金返せなくなっちゃったの」とさゆりさんが切り出しました。

 

「月末に定期預金が満期になり、生活費も入るからまとめてお金を返せる」と聞いていたかなこさんが焦って問い詰めると、さゆりさんは「そうなんだけど、義母と夫に見つかっちゃって……」と理由を話しだし……。

 

演技派!?嘘の理由を泣きながら…

せびるママ友10

 

せびるママ友10

 

せびるママ友10

 

 

せびるママ友10

 

せびるママ友10

 

せびるママ友10

 

「旦那が『お前には必要ないだろ!』って。おろしたお金、全部取られちゃったの……」

 

泣きながらお金を返せない理由を話すさゆりさん。しかし、食事の手は止めません……。

 

「しかも、『お前には家計を任せられない』って生活費も減らされちゃって……」

 

「だって結婚前からしてる貯金でしょ!? だめだよそんなの! 取り返さなきゃ!」

 

夫を悪者に仕立て上げるさゆりさんの話に、何も知らないかなこさんは、口調に熱がこもります。

 

「取り返そうとしたの! でも突き飛ばされて……」

 

そして、頭のケガについて「実は夫に突き飛ばされてケガをした」と話しました。

 

「だからかなちゃん……ごめんね、不甲斐なくて……」

 

「ひどすぎる! 絶対許さない!」

 

かなこさんは、さゆりさんの夫に激怒するのでした。

 

 

さゆりさんは嘘を並べ、お金を返せない理由を話していますが、その間も食べる手を止めない様子は、かなこさんをバカにしすぎではないかと憤りを感じてしまいますね。

 

とはいえ、もし本当にさゆりさんの夫がお金を奪い、暴力を振るっていたのなら、決して許されない行為。かなこさんもさゆりさんの夫に対し、怒り心頭のようです。もし皆さんが、ママ友から夫の暴力を打ち明けられたらどうしますか?

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター神谷もち

    2019年3月、平成最後の男を出産したどすこいママ。息子は子鉄まっしぐら! 育児に奮闘しながら、在宅でイラストや漫画を描いています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    42 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      ペラペラとよくこんな嘘が出てくるな
    • 通報
      こんな親切な友達に、よくこんなに嘘が付けるな...良心が痛まないのか??
      +12 -0

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →