記事サムネイル画像

「痛いな〜」ちょっとは心配してほしい! 素っ気ない夫の態度 #夫とともに四半世紀 45

「夫とともに四半世紀」第45話。かわいい夫と2人暮らしのるるさんの日常を描いたマンガを紹介します。スマホの光で目に痛みを感じたり、視界に黒い虫のようなものが飛んでいるように見える状態になる飛蚊症のような症状が現れたりするなど、目の老化に悩まされていたというるるさん。特に目を酷使した日は目の痛みが強くなるそうで……。

視界の中に黒いもやのようなものが見えるということで眼科で飛蚊症なのではないかと相談したところ、後日、検査をすることになりました。

 

そんなるるさんは昔から近眼で遠くのものが見にくいのだそうですが、老眼のせいか最近では以前よりも遠近のピントが合いにくくなっているのだそう。そのせいか目も疲れやすくなってしまい、疲れ目を解消するために試行錯誤していました。

 

夫をチラ見してみても

#夫とともに四半世紀45

 

#夫とともに四半世紀45

 

#夫とともに四半世紀45

 

 

#夫とともに四半世紀45

 

こんにちは! 老眼がつらくなってきたアラフィフ主婦のるるです。

 

私は外出するときはコンタクトレンズを着用していますが、家ではメガネとコンタクトを併用しています。そして目を休めたいときは、ほぼメガネをかけて過ごします。

 

ブログ記事の作成や更新に、長時間スマホとタブレットの画面を見続けているため、目を酷使してしまっています。まばたきの回数も減り、目に過労が溜まるのでしょう。

 

目のピントが合わないときは、目薬をさしたりあずきのホットアイマスクで目を温めたりして、ケアをしています。目はつらいけど、スマホを使いたいときは、片目で画面を見て、片方は休ませる荒業で乗り切りました。

 

そんな私の様子を夫のMは見ているのか、いないのか。目の痛みをアピールしても、隣で涙を流していても、ほかのことに没頭してまるで気にならない模様……。

 

私はMの体調の変化は見逃さないのに……、Mの無関心ぶりに少々がっかりしました。

 

--------------

夫婦として過ごす時間が長くなると、そばにいるだけで言葉がなくても安心できるときもあれば「少しは反応してよ」とイラッとしてしまうもあるのではないでしょうか。しかしどんなふうに思っても夫婦にとって、一緒に過ごすということはかけがえのない時間なのでしょうね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターるる

    東北在住のアラフィフ主婦。福島弁を使った「うさ福」などLINEスタンプを作っています。現在は空き家になってしまった実家の管理に奮闘中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む