昔から近眼で遠くの物が見にくいというるるさん。最近では老眼も加わり、以前よりも目のピントが合いにくくなっているのだとか。
そのせいか目も疲れやすくなり、夫のMさんに対して「目が痛い~」など弱音を口にしてしまうこともしばしば。しかし、Mさんはるるさんではなくスマホに夢中な様子でした。
私はこんなにも心配しているのに!
こんにちは! 老眼がつらくなってきたアラフィフ主婦のるるです。
男性よりも女性のほうが「観察力」や「共感力」が高いとよく言われますが、Mの鈍感さにはたまにああきれます。「あれ? 私の姿、見えてないの?」と思うくらい、体調をスルーされがちです。
私はMの調子が悪いときは、いち早く察して声をかけるようにしているのに……。夫婦2人きりだからこそ、私にできることがあれば、できる限り力になりたいといつも思っています。
Mは「薬を持ってきて」「背中をたたいて」などと具体的にどうして欲しいかを伝えれば、すぐに何でもやってくれます。
でも、いちいち言わなくても察して欲しいときってありますよね。Mは察すること自体しません……。
私自身、たくさん心配して欲しい! と言うわけではありませんが、少しくらい気にかけてくれてもいいのではないかと思ってしまいます。出会って30年くらいたちますが、以心伝心は一生難しいかもしれません(笑)。
--------------
男性は女性に比べて、察することが苦手なんでしょうね。でもMさんはストレートに伝えれば、すぐに対応してくれますし、物腰柔らかくも言葉遣いも穏やかな人です。そんなやさしいMさんと素直に気持ちを伝えることができるるるさんだから、いい関係が築けているのでしょうね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!