記事サムネイル画像

「スルーするよ!」心配して欲しい妻の女心と察することが苦手な夫 #夫とともに四半世紀 46

「夫とともに四半世紀」第46話。かわいい夫と2人暮らしのるるさんの日常を描いたマンガを紹介します。スマホの光で目に痛みを感じたり、視界に黒い虫のようなものが飛んでいるように見える状態になる飛蚊症のような症状が現れたりするなど、目の老化に悩まされていたというるるさん。何もしていなくても涙が出てしまうこともあったようですが、夫のMさんが心配してくれる様子はなく……。

昔から近眼で遠くの物が見にくいというるるさん。最近では老眼も加わり、以前よりも目のピントが合いにくくなっているのだとか。

 

そのせいか目も疲れやすくなり、夫のMさんに対して「目が痛い~」など弱音を口にしてしまうこともしばしば。しかし、Mさんはるるさんではなくスマホに夢中な様子でした。

 

私はこんなにも心配しているのに!

#夫とともに四半世紀46

 

#夫とともに四半世紀46

 

#夫とともに四半世紀46

 

 

#夫とともに四半世紀46

 

#夫とともに四半世紀46

 

こんにちは! 老眼がつらくなってきたアラフィフ主婦のるるです。

 

男性よりも女性のほうが「観察力」や「共感力」が高いとよく言われますが、Mの鈍感さにはたまにああきれます。「あれ? 私の姿、見えてないの?」と思うくらい、体調をスルーされがちです。

 

私はMの調子が悪いときは、いち早く察して声をかけるようにしているのに……。夫婦2人きりだからこそ、私にできることがあれば、できる限り力になりたいといつも思っています。

 

Mは「薬を持ってきて」「背中をたたいて」などと具体的にどうして欲しいかを伝えれば、すぐに何でもやってくれます。

 

でも、いちいち言わなくても察して欲しいときってありますよね。Mは察すること自体しません……。

 

私自身、たくさん心配して欲しい! と言うわけではありませんが、少しくらい気にかけてくれてもいいのではないかと思ってしまいます。出会って30年くらいたちますが、以心伝心は一生難しいかもしれません(笑)。

 

--------------

男性は女性に比べて、察することが苦手なんでしょうね。でもMさんはストレートに伝えれば、すぐに対応してくれますし、物腰柔らかくも言葉遣いも穏やかな人です。そんなやさしいMさんと素直に気持ちを伝えることができるるるさんだから、いい関係が築けているのでしょうね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターるる

    東北在住のアラフィフ主婦。福島弁を使った「うさ福」などLINEスタンプを作っています。現在は空き家になってしまった実家の管理に奮闘中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む