記事サムネイル画像

「少ない水なら安全」は間違い!お風呂で水遊び中、思わぬ事故で娘の口が…溺水以外の危険を知り猛省

お風呂掃除中、浴槽に10cmほど水を張って、1歳10カ月の娘を遊ばせていたら思わぬ事故に! 娘がケガをしてしまい、猛省した体験談です。

夏場に浴槽の中で水遊び

娘が1歳10カ月のころの出来事です。風呂掃除をしようと思った私は、娘をリビングに残すのも心配だったので、一緒にお風呂場に連れて行くことにしました。夏場で浴室も暑かったので、浴槽で娘に水遊びをさせながら掃除をすることに。

 

しかし、たくさん水を張ると溺れる危険があると思ったので、浴槽に10cmほどの水を張って、そこに娘を入れました。娘は水遊びが楽しい様子で、私も娘が近くにいるので安心して浴室の掃除をしていました。

 

※赤ちゃんは水深10cmでも溺れることがあります。赤ちゃんをプールで遊ばせる際は決して目を離さず、そばを離れないようにしましょう。

 

思わぬ事故!娘の口が…

しばらく掃除をしていると、突然ゴン!という音がして、娘が泣き始めました。

「大丈夫!?」。慌てて娘を抱いて見ると、水で足を滑らせて浴槽のへりで顎を打ったようで、口から血を流していました。

 

私は慌てて口の中を確認。顎を打ったときに舌を噛んでしまったようで、舌の両端が深く切れていたのです。私は怖くなり焦りましたが、娘を余計に不安にさせてもいけないと思い、心を落ち着かせながら「大丈夫よ」と声をかけ、傷口をガーゼで押さえました。

 

そして、子どものケガの相談窓口に電話をし、口の中のケガなので歯科に行くように教えてもらい、かかりつけの歯科医を受診しました。深く切れてはいましたが、幸い縫うなどの治療は必要なく、このまま様子を見てもよいとのことで、ホッとひと安心。けれど、痛い思いをさせてしまい、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

 

それからは、お風呂で水遊びをするときは洗面器などに水を張り、水の外で遊ばせるようにしました。水の中で遊ばせるときには、滑って転んでもケガをしないよう、やわらかいビニールプールを使用しています。水遊びの危険は、溺れることだけではないと知った出来事でした。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

監修/助産師 松田玲子

イラスト/ななぎ


著者:桃野ゆか

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →