25歳のパニ子は、一人暮らしの会社員。兄・ヒロは海外出張が多く、妻・リオとはほとんど会えていないようです。ある日、パニ子はヒロから「リオが妊娠したから様子を見に行ってほしい」とお願いされ、家を訪れることになりました。
妊娠した義姉に、家事を押しつけられて…
家に出向くと、リオは不機嫌にパニ子を迎え入れ、生活費も「たったの30万なのよ」と不満ばかり言っています。ヒロがいるときのリオとは明らかに違う態度に、パニ子は驚きを隠せません。「なんでも手伝うって言ったわよね? 私が出かけている間、掃除と洗濯しておいて!」と言い捨て、派手なメイクと服装で出かけていきました。
衝撃を受けたパニ子ですが、ヒロとおなかの赤ちゃんのために、我慢することに。それにしても、毎日リオがどこに出かけているのか気になります。
おなかの子の本当の父親は…!?
妊娠5カ月のリオの行き先は、不倫中の男性・ユイトの家。実は、リオのおなかの子はユイトの子。しかし、ユイトは金銭的に余裕がないため、ヒロに育てさせる計画を立てていたのです。
数カ月後、リオは無事に男の子を出産。リオは電話で「無事に産まれたわよ! 私とあなたの息子が♡」とヒロに報告。「なるべく早く帰る!」とすぐにヒロが帰国することになりました。しかし、彼女の本性はすでにバレていたのです……。
赤ちゃんの顔が不倫相手にそっくり!
「遅くなってごめん!」と病室に現れたヒロに、リオは赤ちゃんを見せました。すると、ヒロは思わず笑いだしてしまったのです。
驚くリオに、「その赤ちゃん、ユイトの子どもって感じw」と不倫相手の名前を伝えるヒロ。リオは「ユイトなんて人、知らないわよ!」とごまかしていましたが、身辺調査をしていたことを伝えると、あっさりと認めました。
しかもヒロは「ユイトを連れてこようと思ったんだけど、女と一緒だから行かないって断られちゃったんだよね」と、ユイトが他の女性と付き合っていることも示唆。
不倫妻の末路
その後、ヒロはリオとすぐに離婚。リオはユイトからも見捨てられ、母親の家で同居することに。厳しく生活態度を改められながら、不倫の慰謝料を払う日々が続いています。ユイトは不倫の慰謝料と養育費を負担し、借金を抱えて昼夜ボロボロになるまで働いているとのこと。
海外出張中の夫を騙そうとしても、嘘はすぐにばれるもの。子どもを巻き込んでまで嘘をつこうとするなんて陰湿です。リオとユイトにとって、因果応報の結末となりました。
一方、ヒロの生活は日常に戻り、再び海外を飛び回って活躍しています。