何よりも睡眠を優先したい私
現在、生後6カ月の次男(第3子)を育てている私が、何よりも優先しているのが睡眠です。睡眠時間が少ないと、どうしても体がつらくなってしまいます。
第3子を出産して1カ月検診を受けた日の夜、産後初めて夫と寝ました。そのときにふと、長男(第2子)の出産後に、私の育児疲れが原因で半年くらいレスの期間があったことを思い出したのです。「前回は関係がちょっとギスギスしたし、今回はレスにならないといいな」と願ったのですが……。その後、私たち夫婦は2カ月ほどレスになってしまいました。
夫からの誘いを断る理由
次男出産後にレスになってしまったのは、私の睡眠不足が原因でした。幸いにも次男はよく寝てくれる子だったのですが、長男の赤ちゃん返りがあって夜中に起きるようになったり、長女の体調不良が続いて看病があったりと、私は睡眠不足な毎日を送っていたのです。
そのため、夫から誘われそうな雰囲気のときはそれとなく避けるようになってしまい、気づけばレスに。長男の夜間対応は私がしているので、睡眠不足なのは私だけ。夫の寝室は私たちとは別室なので、長男が夜中に起きても夫は気付かずにそのままぐっすりと寝ています。
「どうして私だけこんなに大変な思いをしなきゃいけないの?」と、夫に対する不満が溜まっていき、ある日夫から「今日もだめなの?」と聞かれたときに、「長男が最近夜中に何回も起きるから寝不足で、今はそういう気分にはなれない」とはっきり伝えました。
行動で示してくれた夫
それから、夫は翌日が休みのときは「今日は俺がこっちの寝室で寝るよ」と言って子どもたちと一緒に寝てくれるようになったり、休日の昼間は「子どもたちは俺が見てるから、今のうちに寝室で休んでおいで」と私に声をかけたりしてくれるようになりました。
夫が変わってくれたことで、私の睡眠不足は徐々に解消されていき、それと共にレスも解消。後日、夫から「最初はただ拒否されてるだけって思ってたから、ちゃんと理由を説明してくれてよかった」と言われ、言葉にする大切さを実感しました。
最初は「睡眠不足でこんなに疲れているのに求めてくるの? 説明しないとわかってくれないの?」と思っていましたが、断る理由をきちんと言葉にして伝えたからこそ、夫の行動を変えることができたと思っています。レスが解消されてからは夫婦仲も良くなり、私の夫に対する愛情も増したので、体で触れ合うコミュニケーションの大切さを実感しました。
著者/鈴木 沙智
作画/ちゃこ
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!