サオリちゃん一家の近くに住む山中さんは、「畑から野菜を盗られても怒れなかった」「たまにご飯をご馳走して見守ることしかできなかった」と語ります。サオリちゃんの母親はギャンブルで大損する度に、サオリちゃんに対して「この疫病神!いらない子!」などと怒鳴っていたそう。山中さんは警察への相談も視野に入れていたようですが、親子を引き離す結果になってしまう可能性に思い至り、二の足を踏んでいたそうです。山中さんはホノカさんに「サオリちゃんのお友だちのお母さん?」と尋ね、「あの子にお友だちがいるって聞いて安心したわ……」と微笑みかけます。ホノカさんはミホちゃんのお迎えを理由に、その場を後にするのでした。しかし、ミホちゃんを連れて家に戻ると、玄関前にサオリちゃんの姿が……!?
ミホちゃん 仲良くしてくれてありがとう
サオリちゃんの家が火事になったことをミホちゃんに伝えたホノカさん。サオリちゃんの母親が半ば無理やり取っていった古いヒーターが出火の原因になったのかもしれないと、ホノカさんは責任を感じてしまいます。
ミホちゃんを連れて家に戻ると、玄関前には膝を抱えたサオリちゃんの姿が。サオリちゃんはミホちゃんに手紙を渡し、謝罪と感謝の言葉を述べます。ミホちゃんはあまり状況をつかめていないようでしたが、手紙のお礼として幼稚園で作ったキーホルダーをサオリちゃんに渡すのでした。
お別れにやってきたサオリちゃん。ミホちゃんに対して嫌なことをしていたという自覚はあったようです。犯罪などに手を染めず、子どもらしくいられる環境で、サオリちゃんたちが幸せに暮らせるといいですね。
しろみさんの連載は、以下のブログからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。