記事サムネイル画像

「この疫病神!いらない子!」放置子の置かれていた壮絶な環境とは… #私はいらない子 38

【私はいらない子 第38話】娘のミホちゃん、夫のミノルさんと暮らすホノカさん。近所の人たちの話を聞くうちに、火事が起きたのは放置子のサオリちゃんの家だと確信を持ったホノカさん。思わず話に割って入ります。そこへ、サオリちゃんの母親が救急車で運ばれるところを見た山中さんがやってきました。山中さんによると、サオリちゃんの家はほとんど焼け落ち、サオリちゃんの母親はかなりの重症だったよう。「子どもたちは無事だったみたいよ」との言葉に、ホノカさんは涙ぐみながらホッと胸をなでおろすのでした。

サオリちゃん一家の近くに住む山中さんによると、サオリちゃんを含む子どもたちはいつものように家におらず、無傷とのこと。さらに山中さんは「夜遅くまで幼い子をほったらかしにしたバチが当たったのね」と、サオリちゃんの母親に対して辛辣な言葉を続けます。今回の火事でネグレクトが発覚し、サオリちゃんたちは施設に行く可能性が高いことを知ったホノカさん。畑の野菜を盗ませるなど、子どもたちに犯罪行為までさせていた母親の所業に絶句します。山中さんは母親と離れ、施設で暮らす方がサオリちゃんたちにとっては幸せかもしれないと言いますが、語られるエピソードは怒りが湧いてくるものばかりで……!?

 

この疫病神!いらない子!

私はいらない子 38

 

私はいらない子 38

 

私はいらない子 38

 

 

 

私はいらない子 38

 

私はいらない子 38

 

私はいらない子 38

 

 

 

私はいらない子 38

 

私はいらない子 38

 

私はいらない子 38

 

 

 

私はいらない子 38

 

私はいらない子 38

 

私はいらない子 38

 

 

 

私はいらない子 38

 

私はいらない子 38

 

私はいらない子 38

 

サオリちゃん一家の近くに住む山中さんは、「畑から野菜を盗られても怒れなかった」「たまにご飯をご馳走して見守ることしかできなかった」と語ります。サオリちゃんの母親はギャンブルで大損する度に、サオリちゃんに対して「この疫病神!いらない子!」などと怒鳴っていたそう。山中さんは警察への相談も視野に入れていたようですが、親子を引き離す結果になってしまう可能性に思い至り、二の足を踏んでいたそうです。

 

山中さんはホノカさんに「サオリちゃんのお友達のお母さん?」と尋ねました。戸惑いながらも肯定するホノカさんに対し、山中さんは「いつも母親からいらない子、いらない子って言われていたあの子に、お友だちがいるって聞いて安心したわ……」と微笑みかけます。ホノカさんはミホちゃんのお迎えを理由に、その場を後にするのでした。

 

暴力こそふるっていなかったものの、育児放棄や窃盗の教唆など、サオリちゃんの母親がしていることは虐待です。幸いにも、サオリちゃんたちには山中さんやホノカさんのママ友のように、気にかけてくれる大人がいたため、少なからず救われていたのかもしれません。

 

もしも虐待などが疑われる場合は、ためらわずに児童相談所へ連絡し、子どもたちを守りましょう。

 

▼児童相談所全国共通ダイヤル

育児や子育てに悩んだときなどの相談窓口です。

全国共通ダイヤル「189」に電話をかけると、発信した電話の市内局番等から当該地域を特定し、管轄する児童相談所に電話が転送されます。

子どもが虐待されているかもと思ったとき、自分の子育てがつらくて子どもにあたってしまうときなどに、専門家に相談することができます。

電話番号:189(いちはやく)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターしろみ

    自身が経験した育児と家族のことや、知人の体験談をもとにマンガを描いています。著書に「なんでも横取りする妹が嫌い」(KADOKAWA)

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む