私はいつも特殊な方法で生理用ナプキンを交換していて、そのせいで19歳のある日、トイレットペーパーホルダーに包み紙を貼り付けたまま、トイレを出てしまったことがありました。しばらくして包み紙を発見した母から「トイレに貼り付けたままだったわよ。捨てておいたけど次から気をつけなさいね」と怒られてしまいました。
「やらかした!」と恥じらいの気持ちはもちろんあったのですが、「見られたのが母でよかった」と安堵の気持ちも。当時は両親と一緒に暮らしていたので、もし母ではなく父に見られていたら……と思うと、恥ずかしくてたまりませんでした。
それからは、お手洗いを出る前に忘れ物がないか、きちんと確認するようにしています。
原案:暁 伊鞠/主婦
作画:モリナガアメ
監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!
-
「暑いから脱ぐわ。持ってて」彼が突然上着を渡してきて…彼の行動の意図とは?
-
ずっと気になっていたトイレ奥の「謎の箱」。初めて開けてみると…衝撃の光景に呆然
-
「大丈夫…?」川で水遊びをしていた私⇒気がつくと下半身が大惨事になっていたワケ!