毎朝自転車で爆走する男子中学生
遅刻ギリギリなのか、毎朝猛スピードで自転車を飛ばしていく男子中学生。なかなか強面でヤンチャそうな見た目です。あまり関わりたくないな、というのが正直な気持ちでした。
長男は、保育園から帰ってくるとほぼ毎日、家の中に入る前に庭でサッカーをします。この日もいつものように遊んでいたのですが、なんと、長男が蹴り上げたサッカーボールが家の門扉を乗り越えて歩道にコロコロと飛び出てしまったのです。そこへタイミング悪く、あの強面男子中学生の自転車が近づいてきて……。
「あぶないっ! 」
男子中学生が何をしていたのかはよくわかりませんでしたが、サッカーボールに気づいていない様子。サッカーボールがぶつかって彼が転倒でもしたら危険だと思い、私は「あぶないっ! 」と叫びました。彼は私の声でサッカーボールに気づいたようで、自転車を止めてボールを拾ってくれました。
朝よりは自転車のスピードが出ていなかったこともあり、ポンと軽く当たる程度ですみ一安心。とはいえ、ボールが外に出てしまったことは事故を招く可能性もあり、あってはならないこと。私は深く反省しました。そして、私と長男が「ごめんなさい! 」と中学生に謝ると、「全然大丈夫です! 僕も前をちゃんと見ていなくてすみません! 」と笑顔で応えてくれたのです。
こちらの不注意にも関わらず、笑顔で大人な対応をしてくれた男子中学生。近くで話してみると爽やかで心やさしい少年でした。自転車で爆走する強面の中学生はヤンチャで絡みにくいという先入観を私自身が持っていたことを申し訳なく思い、今後は見かけで判断しないようにしたいと思いました。そして今後はボールで遊ぶときは広い公園で遊ぼうねと、長男と約束しました。
ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように!
イラスト/ふくふく
著者:鬼頭いちか
5歳と2歳の男の子の母。パワフルな義両親と敷地内同居中。貿易関連の資格を多数保有。